CATホイールローダ(980H)




980Hの特徴

■コンセプト
CATホイールローダ(980H)  国土交通省第3次基準排気ガス対策、特定特殊自動車排出ガス
基準に適合した環境性能と、高耐久、高い安全性を備え合わせた
ハイパフォーマンスなホイールローダです。

運転質量 : 30,130kg
バケット容量 : 5.2m3
定格出力 : 260kW(354PS)

特定特殊自動車少数特例基準適合車
国土交通省第3次基準値排出ガス対策車



生産・環境性能

■ACERT
ACERT  電子制御により燃焼工程の効率化をはかり、燃費の低減や排出ガス中
の有害物質を最小限に抑えるCATの「ACERTエンジン」搭載。
 オフロード法の基準値に適合しながらもエンジンの出力アップを実現
しています。

■積み込み能力
 高い性能を誇る牽引力と常用荷重と強力なリフト力により、生産性を高
めたゆとりの積み込み性能。
 クラストップの常用荷重9,700kgで高い積み込み作業効率を実現。

積み込み能力

■走行モード切り替え機能(VSC)
走行モード切り替え機能  ダイヤル操作によってシフトアップパターンを3段階で切り替えることが
できます。
 パワーモードは通常モードに比べて23kW(31PS)エンジン出力を高め、
エコノミーモードでは通常よりも低い回転数でシフトアップ。騒音を抑えて
燃料消費を大きく低減できます。

■クーリングシステム
 エンジン冷却ファンに油圧モーター駆動の可変スピードファンである
デマンドファンシステムを採用。
 ファンの消費電力を抑え、騒音の低減がなされています。
 また、非金属隔壁によってエンジンコンパートメントから冷却システムを
分離するセパレートクーリングシステムも備えており、冷却能力が大幅に
高められています。



操作性能

■E&Hコントロール
E&Hコントロール  指先だけの軽いレバー操作で無駄なく緻密なコントロールが可能です。
 キャブ内からのリフト・チルトキックアウトの設定や、更に緻密な操作
では微操作モードも選択可能です。

リフト/チルトポジショナ : 
リフトキックアウト位置とチルトキックアウトをスイッチひとつで簡単に設定。

ソフトストップ機能 : 
作業機の急停止時に本体に伝わるショックを和らげ、煮こぼれを防止します。

クイックディテント機能 : 
レバーをディテント位置に入れて離すと、地頭的に戦隊地に戻り、その間作業機はキックアウト位置まで動き続けます。

微操作モード : 
約50%油圧スピードを減らします。

■ECPC
ECPC  速度段、エンジン回転数などの稼働状況によってトランスミッション
内のクラッチ圧を最適制御して、乗り心地とクラッチ耐久性アップに
貢献しています。

■集中制御ブレーキシステム(IBS)
 左ブレーキにシフトダウン機能が盛り込まれたことにより、エンジン
ブレーキを有効に利用した減速が可能になっています。
 ブレーキによる発熱が抑えられるため、オイルの劣化が防げます。



耐久性能

■ヘビーデューティデザインアスクル
ヘビーデューティデザインアスクル  大型ホイルベアリングやアスクルシャフト、ブレーキユニット、
プラネタリギア式ディファレンシャルなどを完全密閉。
 CAT独自のシールド性、耐摩耗性に優れたデュオコーンシールで
アスクルハウジングをしっかり密閉しています。

■CATデザインフレーム
 ロボット溶接により最大限の耐疲労強度を実現しており、ねじれ
や衝撃を効果的に吸収する4枚板構造のローダタワーや完全箱型
構造の高い強度を誇るメインフレームに生かされています。



スペック(主要諸元)

■CATホイールローダ(980H)
CATホイールローダ(980H) 機種 : 980H
運転質量 : 30,310(kg)
バケット容量 : 5.2(m3)
常用荷重 : 9,750(kg)
最小旋回半径(バケット外側) : 7.905(m)

●寸法(mm)
全長(全装備) : 9,330
全幅(車体) : 3,270
全幅(バケット) : 3,450
全高(キャブ上端まで) : 3,760
ホイールベース : 3,700
トレッド(前後輪とも) : 2,465
最低地上高 : 435

●エンジン
名称 : CAT JDS-C15ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-137×171
総行程容積 : 15.2(L)
定格出力 : 260(354)(kW(PS))
定格回転数 : 1,800(rpm)

●トランスミッション
形式 : 電子制御フルオートマチックプラネタリ式パワーシフト
速度段 : 前進4段/後進4段
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相

●性能
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
タイヤサイズ : 29.5-25/22PR(L-3)
速度段 : 8(段)
走行速度 : 20.6(前進)/22.4(後進)(km/h)

●ブレーキ
サービスブレーキ形式 : 全油圧式密閉湿式多板ディスク
駐車ブレーキ形式 : 推進軸制動内部拡張式

●ステアリング
形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度(左右) : 37(°)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 494
冷却水(交換容量) : 90
エンジンオイルパン(交換容量) : 38

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。