CATホイールローダ(950H)




950Hの特徴

■コンセプト
CATホイールローダ(950H)  操作性の高さ、耐久性の高さ、そして高い環境性能と
必要とされるものを兼ね備えたハイエンドなホイールローダ。

運転質量 : 18,050kg
バケット容量 : 3.3m3
定格出力 : 146kW(199PS)

特定特殊自動車排出ガス基準適合車
国土交通省第3次基準値排出ガス対策型
国土交通省低騒音型建設機械



生産・環境性能

■CAT C7 ACERTエンジン
ACERTエンジン  CATの最先端のエレクトロニクスを駆使したACERTエンジンは、燃焼工程を
効率的に制御することによって、排出ガス中の有害物質を最小限に抑え、か
つ出力も従来よりも高くすることに成功しています。
 オフロード法にも対応した環境対応エンジンで、作業における騒音も低減
されています。

定格出力 : 146kW(199PS)/1,800rpm

■積み込み性能
 クラストップの牽引力とあわせて、従来機と比べて20
%高くなったリフト力で、生産性を高められています。

ゆとりの積み込み性能

■走行モード切り替え機能(VSC)
 ダイヤル操作でシフトアップパターンを3段階で切り替え可能でエコノミー
モードにセットすることで通常よりも低い回転数でシフトアップされるので
騒音などを抑えて燃費を大きく低減することが可能です。

VSC

■クーリングシステム
 エンジン冷却ファンに油圧モータ駆動の可変スピードファンが採用
されており、加えて、低温時の過冷却やファンによる消費馬力が抑え
られているため、騒音の低減も図られています。

スピードファン クーリングシステム



操作性能

■E&Hコントロール
E&Hコントロール  指先だけの軽いレバー操作で、無駄なく緻密なコントロールが可能と
なっているほか、キャブ内からリフト・チルトキックアウトの設定が可
能。微操作モードなども選択できます。

レバー操作量 : 50mm
レバー操作力 : 15N

■ロードセンシングハイドロリックシステム
 エンジン回転数にかかわらずレバーストロークによって流量を
コントロールして必要な圧力・流量が最適化されているので作業に
必要なパワーも十分に得ることができる一方でパワーロスが少なく
生産性・燃費の大幅な向上を実現しています。

ロードセンシングハイドロリックシステム

■パラレル回路
 新たに採用されたパラレル回路によって、チルト・リフトの同時操作が
可能となっており、積み込み作業やかさ上げ作業がスムーズに行えます。
 これにより登坂しながらのリフト&チルトも簡単に行えます。

パラレル回路

■集中制御ブレーキシステム
 エンジンブレーキを有効に使った減速が可能で、ブレーキによる発熱
が抑えられるため、オイルの劣化を防ぎます。

IBS



快適設定

■CATワールドクラスキャブ
 明るく広々としたキャブ空間と快適装備の採用によってゆとり
のあるオペレータ環境が提供されています。
 低振動・低騒音、ホコリの侵入も防ぐ仕様になっており、オペ
レータの疲労を低減させます。

キャブ キャブ

■ステアリングコントロール
ステアリングコントロール  従来のホイールタイプステアリングに加えてコマンドコントロール
ステアリングシステム(CCS)も選択可能で、いずれもロードセンシング式が
採用されているので、軽く確かな操作性と燃費低減が両立されています。

■エアサスペンションシート
 ランバーサポートがオペレータをしっかり支援。
 座面にたっぷりのエアクッションが、快適な乗り心地をもたらします。



耐久性能

■CATデザインフレーム
 完全な箱型断面構造のメインフレームで、ねじれや耐衝撃性に
優れており、最大限の強度と耐疲労強度を実現。

デザインフレーム

■アクスル
アクスル  強靭なハウジングで大型ホイールベアリングやアクスルシャフト、
ブレーキユニット、プラネタリギヤ式ディファレンシャルなどを
CAT独自のデュオコーンシールで完全密閉しています。

■スプレットヒッチデザイン
スプレットヒッチデザイン  上下ヒッチプレート間をワイド設計となっていて、優れた
負荷分散性能によって車体やベアリング寿命が延長されているほか
 広い開口部によってサービスアクセス性も高められています。

■バルブ
ステアリングニュートラライザバルブ  アーティキュレート部に、ステアリング油圧のカットオフスイッチが
装備されていて、操舵のストロークエンドで油圧供給をリリーフして
衝撃緩和と油圧回路保護に役立ちます。



メンテナンス性能

■ラジエータグリル
ラジエータグリル  波動パンチングメタルの採用によって、空気中のゴミの侵入が防止
されているほか、ラジエータコアをはじめエアコンデンサ、アフタ
クーラ用コアへも同位置からアクセス可能です。

■エンジンフード
エンジンフード  スイッチ操作一つでエンジンフード全体が大きくチルトアップするので
エンジン周りやクーリングシステムへのサービスアクセスも格段に向上
されています。

■CAT純正部品
●500時間
エンジンオイル(CH-4)の交換
エンジンオイルフィルタの交換
燃料フィルタの交換
作動油フィルタの交換
トランスミッションオイルフィルタの交換

●1,000時間
トランスミッションオイルの交換

●2,000時間
ディファレンシャルおよびファイナルドライブオイルの交換
作動油交換



スペック(主要諸元)

■CATホイールローダ(950H)
CATホイールローダ(950H) 機種 : 950H
運転質量 : 18,050(kg)
バケット容量 : 3.3(m3)
常用荷重 : 5,450(kg)
登坂能力 : 25(°)
最小旋回半径(バケット外側) : 6,685(mm)

●寸法(mm)
全長(全装備) : 8,140
全幅(車体) : 2,770
全幅(バケット) : 2,850
全高(キャブ上端まで) : 3,480
ホイールベース : 3,350
トレッド(前後輪とも) : 2,140
最低地上高 : 390

●エンジン
名称 : CAT JDS-C7 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-110×127
総行程容積 : 7.2(L)
定格出力 : 146(199)(kW(PS))
定格回転数 : 1,800(rpm)

●トランスミッション
形式 : 電子制御フルオートマチックプラネタリ式パワーシフト
速度段 : 前進4段/後進4段
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相

●性能
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
タイヤサイズ : 23.5-25,16PR(L-3)
走行速度(4段) : 36.5(前進)/39.8(後進)(km/h)

●ブレーキ
サービスブレーキ形式 : 全油圧式密閉湿式単板ディスク
駐車ブレーキ形式 : 推進軸制動内部拡張式

●ステアリング
形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度(左右) : 40(°)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 350
冷却水(交換容量) : 47
クランクケース(交換容量) : 31

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