CATホイールローダ(938H)




938Hの特徴

■コンセプト
CATホイールローダ(938H)  次世代の環境対策エンジンACERTを搭載したCAT 938Hホイールローダは、
時代に必要とされる機能を兼ね備えたハイエンドなホイールローダです。

運転質量 : 14,950kg
バケット容量 : 3.0m3
定格出力 : 134kW(182PS)

特定特殊自動車排出ガス基準適合車
国土交通省低騒音型建設機械



生産・環境性能

■CAT C6.6 ACERTエンジン
ACERTエンジン  燃焼工程を効率的に制御・最適化したCAT ACERTエンジンは、最先端のエレ
クトロニクスを駆使した次世代の環境対応エンジン。
 排出ガス中の有害物質を最小限に抑え、クリーンで低コスト。
 それでいて、従来機を上回る出力を持っており、環境にも運用にも優しい
エンジンです。

定格出力 : 134kW(182PS)/2,100rpm

■積み込み性能
 クラストップの常用荷重と最大掘起力で高い生産性を
誇るゆとりの積み込み性能。

ゆとりの積み込み性能

■走行モード切り替え機能(VSC)
 ダイヤル操作でシフトアップパターンを3段階で切り替え可能でエコノミー
モードにセットすることで通常よりも低い回転数でシフトアップされるので
騒音などを抑えて燃費を大きく低減することが可能です。

VSC

■クーリングシステム
 エンジン冷却ファンに油圧モータ駆動の可変スピードファンが採用
されており、加えて、低温時の過冷却やファンによる消費馬力が抑え
られているため、騒音の低減も図られています。

スピードファン クーリングシステム



操作性能

■ロードセンシングハイドロリックシステム
 エンジン回転数にかかわらずレバーストロークによって流量を
コントロールして必要な圧力・流量が最適化されているので作業に
必要なパワーも十分に得ることができる一方でパワーロスが少なく
生産性・燃費の大幅な向上を実現しています。

ロードセンシングハイドロリックシステム

■パラレル回路
 油圧パラレル回路を採用。
 チルト・リフトの運動操作性が大きくアップしました。
 登板しながらのリフト&チルトも楽に行えます。

パラレル回路

■集中制御ブレーキシステム
 エンジンブレーキを有効に使った減速が可能で、ブレーキによる発熱
が抑えられるため、オイルの劣化を防ぎます。

IBS



快適性能

■CATワールドクラスキャブ
 明るく広々としたキャブ空間と快適装備の採用によってゆとり
のあるオペレータ環境が提供されています。
 低振動・低騒音、ホコリの侵入も防ぐ仕様になっており、オペ
レータの疲労を低減させます。

キャブ キャブ

■メッセージモニタ
メッセージモニタ  キャブ内の右ピラー上方にメッセージモニタを設置。
 リアルタイムの車両情報の確認や各種設定がモニタ上で可能になってい
ます。

■ファブリックサスペンションシート
 ランバーサポートがオペレータをしっかり支援。
 たっぷりした座面により、疲れにくく快適な座り心地をもたらします。



耐久性能

■CATデザインフレーム
 完全な箱型断面構造のメインフレームで、ねじれや耐衝撃性に
優れており、最大限の強度と耐疲労強度を実現。

デザインフレーム

■デフロック機能搭載アクスル
アクスル  フロントアクスルには100%フルロックのデフロックを標準装備
しており、走行速度が20km/h以下の時に、左ブレーキペダル横の
デフロックペダルを踏むことで作動します。

■スプレットヒッチデザイン
スプレットヒッチデザイン  上下ヒッチプレート間をワイド設計となっていて、優れた
負荷分散性能によって車体やベアリング寿命が延長されているほか
 広い開口部によってサービスアクセス性も高められています。

■クーリング
ステアリングニュートラライザバルブ  リバースエアフローパターンクーリングを採用。
 常に清浄な空気を取り入れることが出来、冷却効率を高め、
ラジエータの目詰りを低減させます。



メンテナンス性能

■ラジエータグリル
ラジエータグリル  波動パンチングメタルの採用によって、空気中のゴミの侵入が防止
されているほか、ラジエータコアをはじめエアコンデンサ、アフタ
クーラ用コアへも同位置からアクセス可能です。

■エンジンフード
エンジンフード  スイッチ操作一つでエンジンフード全体が大きくチルトアップするので
エンジン周りやクーリングシステムへのサービスアクセスも格段に向上
されています。

■CAT純正部品
●500時間
エンジンオイル(CH-4)の交換
エンジンオイルフィルタの交換
燃料フィルタの交換
作動油フィルタの交換
トランスミッションオイルフィルタの交換

●1,000時間
トランスミッションオイルの交換

●2,000時間
ディファレンシャルおよびファイナルドライブオイルの交換

●3,000時間
作動油(アドバンスド10)の交換



スペック(主要諸元)

■CATホイールローダ(938H)
CATホイールローダ(938H) 機種 : 938H
運転質量 : 14,950(kg)
バケット容量 : 3.0(m3)
常用荷重 : 5,000(kg)
登坂能力 : 25(°)
最小旋回半径(バケット外側) : 6,075(mm)

●寸法(mm)
全長(全装備) : 7,460
全幅(車体) : 2,580
全幅(バケット) : 2,700
全高(キャブ上端まで) : 3,360
ホイールベース : 3,020
トレッド(前後輪とも) : 2,020
最低地上高 : 365

●エンジン
名称 : CAT JDS-C6.6 ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル水冷直列直噴式ターボチャージャ・アフタークーラ付
シリンダ数-内径×行程 : 6-105×127
総行程容積 : 6.6(L)
定格出力 : 134(182)(kW(PS))
定格回転数 : 2,100(rpm)

●トランスミッション
形式 : 電子制御フルオートマチックカウンタシャフト式パワーシフト
速度段 : 前進4段/後進3段
トルクコンバータ形式 : 3要素1段1相

●性能
ファイナルドライブ形式 : プラネタリギヤ式
タイヤサイズ : 20.5-25,12PR(L-3)
走行速度(4段) : 39.0(前進)/25.5(後進)(km/h)

●ブレーキ
サービスブレーキ形式 : 4輪制動全油圧式密閉湿式他板ディスク
駐車ブレーキ形式 : 推進軸制動内部拡張式

●ステアリング
形式 : フレーム屈折式パワーステアリング
操向角度(左右) : 40(°)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 247
冷却水(交換容量) : 40
クランクケース(交換容量) : 18

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。