CATダンプトラック(772)




772の特徴

■コンセプト
CATダンプトラック(772)  ACERTテクノロジーにCATパワートレインといった機能によって
作業効率が高められているほか、センターマウントキャブやセーフティ
機構によって安全・快適性も確保されたCATのダンプトラック772です。

運転質量 : 36,000kg
最大積載質量 : 46,000kg
定格出力 : 399kW(542PS)

特定特殊自動車排出ガス基準適合車



生産・環境性能

■CAT C18 ACERTエンジン
エンジン  ACERTテクノロジーが搭載されていて、高出力に加えて信頼性
耐久性・経済性にも配慮されています。
 エコノミーモードに切り替えることで、エンジン特性が変更され
燃料消費量も低減されます。

定格出力 : 399kW(542PS)/1,800rpm

■ACERT
 燃料燃焼の電子制御化によって排出ガスを大幅にクリーンにする
CATの独自技術ACERTが搭載されていて、優れた環境性能と燃費性能が
発揮されています。

ACERT

■ロックアップクラッチトルクコンバータ
 前進7速、古オートマチックトランスミッションが搭載されていて
電子式ホイスト操作をもトータルにコントロールする電子制御トランス
ミッションチャーシコントロールシステム(TCC)が採用されていて
緻密で効率的な制御が可能となっています。

■オートマチックリターダコントロール(ARC)
 エンジンブレーキを使用しての降坂時にエンジン回転数を一定に保つよう
リターダが自動制御され、リターダ操作からオペレータを開放することで
降坂スピードアップによるサイクルタイム短縮やタイヤロック防止
降坂運転の安全速度向上など、運搬作業の効率が高められています。

オートマチックリターダコントロール



快適性能

■キャブ
 更にワイドになった新型キャブは、容積が8%、幅が35cm、ガラス面積が
52%性能向上されていて、オペレータがより快適に過ごせるようなゆとりの
ある空間へとなっています。
 前方下部の視認性も向上して、より安全な作業が実現しています。
 キャブにはROPS/FOPS構造も搭載。

キャブ

■センターマウントキャブ
センターマウントキャブ  機体のほぼ中央に位置するセンターマウントキャブは、総合的な
マシンコントロールに最適で、右側の視界が大きく開けています。

■シート
 サスペンションインジケータによって、最適な硬さ調整が可能な
エアサスペンションシート、3点支持式シートベルトが採用されていて
運転のしやすさが確保されています。
 また、トレーナシートをオペレータシートの左横に配置されています。



耐久性能

■ベッセル
 ベッセル表面全てに、優れた耐摩耗性と耐衝撃性を誇るプリネル硬度400
という鋼材が使用されていて、ベッセル底板・前面・側面・トップ
レール部に優れた耐久性をもつ。

ベッセル

■メインフレーム
 メインフレームには、箱型断面構造の強化デザインが採用されていて
特に大きな負荷のかかるフレームコーナ部などには鋳鋼が使用されていて
強度も高められています。

メインフレーム

■エアサスペンションシート
 たっぷりとした座面とエアクッションが快適な座り心地をもたらし
ランバーサポートがオペレータをしっかり支援します。



メンテナンス性能

■メンテナンス間隔
 エンジンや油圧系統のオイル交換間隔の延長などによって維持経費の
軽減と稼働率の向上が実現されています。
 テールランプと方向指示器ランプには発光ダイオード(LED)が採用
されていて、視認性が向上している上に球切れの心配もなくバッテリ
消費電力も低減されています。

●500時間
エンジンオイルの交換(CI-4、CH-4使用の場合)
エンジンフィルタの交換

●1000時間
キャニスタ式エアフィルタの交換

■アクセス
 メンテナンスポイントは地上もしくはプラットフォームから簡単に
アクセス可能で、共通のエンジンサービスポイントは、エンジン右側に
配置されています。
 バッテリのディスコネクトスイッチと予備スタート電源は同じ場所に
設置されていて地上からアクセス可能なほか、車両右前方のサービス
パネルにはシステム不動作スイッチが設置されていて、車両の
メンテナンス時の安全性を高めています。



スペック(主要諸元)

■CATダンプトラック(772)
CATダンプトラック(772) ●基本情報
機種名 : 772
定格出力 : 399(542)(kW(PS))
定格積載量 : 42.0(t)
最大積載量 : 46.0(t)
最高速度 : 79.7(km/hr)
最小旋回半径(外輪中心) : 9.6(m)
最外側 : 10.8(m)

●重量(kg)
運転質量 : 36,000
最大車両総質量 : 82,100

●寸法(mm)
全長(全装備) : 8,740
全幅(タイヤ外幅) : 3,930
全幅(ミラー等を含む) : 4,780
全高(ベッセル上端) : 3,605
キャノピ上端 : 4,260
ホイールベース : 3,960
トレッド幅(前/後) : 3,165/2,655
フロントオーバーハング : 2,245
リアオーバーハング : 2,535
最低地上高 : 560

●エンジン
名称 : CAT JDS-C18ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル直噴式ターボチャージャ、アフタークーラ付
定格出力 : 399(542)(kW(PS))
定格回転 : 1,800(rpm)
シリンダ数-内径×行程 : 6-145×183(mm)
総行程容積 : 18.1(L)

●トランスミッション
トランスミッション形式 : プラネタリ式電子制御フルオートマチックパワーシフト
トルクコンバータ形式 : ロックアップトルクコンバータ
速度段 : 前進7段/後進1段
前進速度 : 79.7(km/hr)
後進 : 16.9(km/hr)

●パワートレイン&サスペンション
リアアクスル形式 : 全浮動式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリ式
サスペンション形式(前/後) : ニューマチックオイルサスペンション
シリンダストローク(前/後) : 235/150
リアホイールオシレーション角度 : ±5.4(°)
タイヤサイズ : 21.00-R33(E-4)ラジアルタイヤ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ(前) : 全油圧作動乾式キャリパディスク
サービスブレーキ(後) : 全油圧作動密閉湿式多板ディスク
リターダブレーキ : リアブレーキ併用式オートマチックリターダ
駐車ブレーキ : スプリング作動式 オイル開放

●ステアリング
形式 : 全油圧式
操向角度 : 左右36(°)
メインフレーム形式 : 完全箱型断面構造

●荷台
ベッセル形状 : 2段傾斜式V型
ベッセル容量 : 山積(2:1)31.2(m3)
平積 : 24.2(m3)
積込高さ : 3,605(mm)
ベッセル内長 : 5,905(mm)
ベッセル内幅 : 3,700(mm)
ベッセル内高 : 1,795(mm)
最大ダンプ角度 : 60(°)
ダンプ時最大高さ : 8,360(mm)
ダンプ時ベッセルテール高さ : 495(mm)
ベッセル底板厚さ : 10(mm)
底板ライナ厚さ : 16(mm)
ベッセル前板厚さ : 16(mm)
ベッセル横板厚さ : 8(mm)
横板ライナ厚さ : 8(mm)

●油圧装置
ポンプ形式 : ギヤポンプ
ホイストシリンダ : 2段式×2本
ポンプ吐出量 : 477.7(L/min)
リリーフバルブ圧(上昇時/下降時)176/35(kg/cm2)
ベッセル上昇時間 : 8.1(秒)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 530
ブレーキ&ホイスト : 277
ステアリング : 56
クランクケース : 60
トランスミッション&トルクコンバータ : 72
ディファレンシャル&ファイナルドライブ : 83
冷却水 : 114

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。