CATダンプトラック(773F)




773Fの特徴

■コンセプト
CATダンプトラック(773F)  ACERTテクノロジーやCATパワートレインといったCATの独自機能のほか
新型のキャブやベッセルといった装備が搭載されたことによってさらに
生産性・環境性・快適性などが高められたCATのダンプトラック773Fです。

最大積載質量 54,100kg
定格出力 524(712PS)
運転質量 46,500kg

特定特殊自動車排出ガス基準適合車



生産・環境性能

■CAT C27 ACERTエンジン
エンジン  ACERTテクノロジーが搭載されたCAT C27 ACERTエンジンによって
馬力が4.6%、定格回転数が1,800rpmに下がり耐久性や経済性が
高められています。

定格出力 : 524kW(712PS)/1,800rpm

■ACERT
ACERT  燃料燃焼の電子制御化によって排出ガスを大幅にクリーンにする
CATの独自技術ACERTが搭載されていて、優れた環境性能と燃費性能が
発揮されています。

■ロックアップクラッチトルクコンバータ
 ロックアップクラッチ付きトルクコンバータによって変速時の
パワートレインへの負荷が減少されたことでスムーズな変速と快適な
乗り心地が実現されていて、ダイレクトドライブ領域の広さによって
パワフルで燃費の良い優れた走行性能が発揮されています。

■オートマチックリターダコントロール(ARC)
 エンジンブレーキを使用しての降坂時にECMがエンジン回転数を
一定に保つようリターダが自動制御されていて、リターダ操作から
オペレータを開放することで降坂スピードアップによるサイクルタイムの
短縮やタイヤロックの防止などを実現しています。

オートマチックリターダコントロール



快適性能

■キャブ
 容積が18%、幅が18cm、ガラス面積が2倍へと拡張された新型のキャブは
ワイドな視界でオペレータが快適に過ごせるゆとりのある空間となり
前方下部の視認性も向上したことによって安全性も向上しています。

キャブ

■オペレータステーション
 新設計のキャブにはROPS/FOPS構造が採用されているので万が一の
歳のオペレータの安全も確保されていて事故時も被害を最小限に
防ぎます。

オペレータステーション

■運転席
運転席  運転席は、右側コンソールボックスに操作系が集中されていて
トランスミッションレバーとホイストレバーなどがまとめられて
いるので、より簡単な操作が可能となっています。



耐久性能

■ベッセル
 ベッセル表面には優れた耐摩耗性と耐衝撃性を誇るプリネル硬度400
という頑強な鋼材が使用されていて、ベッセル底板、前面、側面
トップレール部に優れた耐久性をもつ幅広箱型断面構造リブも採用。
 ベッセル全体の強度が大きく向上されています。

■メインフレーム
 メインフレーム部には箱型断面構造の強化デザインが採用されていて
特に大きな負荷のかかるフレームコーナ部などには鋳鋼が使用されて
いるなど強度が高められています。

メインフレーム

■システム構造分析
 現場環境を忠実にシミュレートするシステム構造分析によって
新設計されたフレームで、より性能を向上しシステムを統合するために
車両構造の分析と地形や積載重量などの条件の分析を行われ新しいキャブ
エンジンやラジエータに最適な設計が施されています。

システム構造分析



メンテナンス性能

■メンテナンス間隔
 エンジンや油圧系統のオイル交換間隔の延長などによって維持経費の
軽減や稼働率の向上が実現されていて、LED式ストップランプ、方向指示器
ライトの仕様によって球切れも抑制されています。

●500時間
エンジンオイルの交換(CI-4、CH-4使用の場合)
エンジンフィルタの交換
キャニスタ式エアフィルタの交換

■アクセスポイント
アクセスポイント  メンテナンスポイントは地上もしくはプラットフォームから簡単に
アクセスが可能で、共通のエンジンサービスポイントはエンジン右側に
配置されているのでバッテリのディスコネクトスイッチと予備スタート
電源は同じ場所に配置され地上からアクセスが可能です。



スペック(主要諸元)

■CATダンプトラック(773F)
CATダンプトラック(773F) ●基本情報
機種名 : 773F
定格出力 : 524(712)(kW(PS))
定格積載量 : 48.0(t)
最大積載量 : 54.1(t)
最高速度 : 67.5(km/hr)
最小旋回半径(外輪中心) : 11.75(m)
最小旋回半径(最外側) : 13.05(m)

●重量(kg)
運転質量 : 46,500
最大車両総質量 : 100,600

●寸法(mm)
全長(全装備) : 10,250
全幅(タイヤ外幅) : 44,10
全幅(ミラー等を含む) : 5,425
全高(ベッセル上端) : 3,820
キャノピ上端 : 4,460
ホイールベース : 4,215
トレッド幅(前/後) : 3,205/2,930
フロントオーバーハング : 3,285
リアオーバーハング : 2,750
最低地上高 : 675

●エンジン
名称 : CAT JDS-C27ディーゼルエンジン(ACERT)
形式 : 4サイクル直噴式EUI空冷式アフタークーラ付き
定格出力 : 524(712)(kW(PS))
定格回転 : 1,800(rpm)
シリンダ数-内径×行程 : 12-137×152(mm)
総行程容積 : 27.0(L)

●トランスミッション
トランスミッション形式 : フルオートマチックプラネタリ式ECPC制御
トルクコンバータ形式 : ロックアップトルクコンバータ
速度段 : 前進7段/後進1段
前進速度 : 67.5(km/hr)
後進 : 14.2(km/hr)

●パワートレイン&サスペンション
リアアクスル形式 : 全浮動式
ファイナルドライブ形式 : プラネタリ式
サスペンション形式(前/後) : ニューマチックオイルサスペンション
シリンダストローク(前/後) : 235/149
リアホイールオシレーション角度 : ±8.0(°)
タイヤサイズ : 24.00-R35(E-4)ラジアル

●ブレーキ装置
サービスブレーキ(前) : 油圧作動乾式キャリパディスク
サービスブレーキ(後) : 油圧作動湿式多板ディスク
リターダブレーキ : リアブレーキ併用式オートマチックリターダ
駐車ブレーキ : スプリング作動油圧開放式サービスブレーキ併用

●ステアリング
形式 : 全油圧式
操向角度 : 左右31(°)
メインフレーム形式 : 完全箱型断面構造

●荷台
ベッセル形状 : 2段傾斜式V型
ベッセル容量 : 山積(2:1)35.6(m3)
平積 : 26.8(m3)
ベッセル内長 : 6,255(mm)
ベッセル内幅 : 3,660(mm)
ベッセル内高 : 1,805(mm)
最大ダンプ角度 : 60(°)

●油圧装置
ポンプ形式 : ギヤポンプ
ホイストシリンダ : 2段式×2本
ポンプ吐出量 : 560(L/min)
リリーフバルブ圧(上昇時/下降時)176/35(kg/cm2)
ベッセル上昇時間 : 9.5(秒)

●容量(L)
燃料タンク(軽油) : 700
ブレーキ&ホイスト : 307
ステアリング : 60
クランクケース : 95
トランスミッション&トルクコンバータ : 72
ディファレンシャル&ファイナルドライブ : 155
冷却水 : 175

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。