コマツ・モーターグレーダ(GD755-5)



GD755-5の特徴

■コンセプト
モニター(GD755-5)  敷きならし作業、除雪作業で求められる作業機操作性を極めた
モーターグレーダーGD755-5。

●抜群の作業性・操作性
●モニタ画面で車両チェックが可能
●優れた作業視界


作業性

■抜群の運転操作性
前輪、後輪  コマツ独自のロックアップ機能付きトルコンをトランス
ミッションに採用しており、トルコン車とロックアップ
することによりダイレクト車の機能を兼ね備え、用途、
作業条件によって使いができます。

 トルコンモードでは、変速操作不要で操作性が格段に向上すると
ともに、エンストしないので重負荷作業、微操作時に作業機と
アクセル操作に集中できます。

 マニュアルモードでは、ダイレクトドライブ感覚で操作が
可能となっており、仕上げ作業や、高速走行、除雪などが
効率よくできます。

■微操作性に優れた作業機操作性
 作業機レバーは操作性に優れた独自のレバーを採用。
 さらに、グレーダ専用に設計されたコントロールバルブを
採用しているため、作業内容と作業機の動きにマッチし、
微操作性・同時操作性に優れています。


信頼性・確実性

■操縦性に優れるCLSS油圧システム
作業操作性図  可変容量ポンプは、作業機を素早く大きく動かす時は大油量、
仕上げ作業など作業機をゆっくり動かす時は必要最低限の油量を
供給するようになっており、作業の内容、作業機の動きに合った
最適な油量・油圧を素早く供給します。


■追従性に優れたコントロールバルブ
 モータグレーダ用に特別に設計したコントロールバルブを
採用しております。
 シリンダの伸び縮みどちらでも同じ作業機速度が得られ、
作業機の微妙な動きも楽にコントロールできます。
バルブは直接作動式の為、素晴らしい操作フィーリングが
得られます。



安全性能

■優れた作業視野
作業視野  キャブをフロントフレーム側に配置し、車体屈折時でも
作業機に正対して見ることができます。
 さらに、リフトシリンダマウントビームを2本から1本に、
またボンネットに傾斜をつけることにより、抜群の作業時の
視界性・走行時の前方後方視界性を確保しております。


■調整式ハンドルポスト
 前後にチルト可能なコンソールを採用。ハンドルもチルト可能で、
シートの高さ、前後調整と合わせてオペレータの体格、作業姿勢に
あった最適な操作ポジションが得られます。
 また、ペダル、コントロールレバー、シフトレバーが人間工学に
もとづき理想的に配置され、オペレーターの疲労を軽減します。



メンテナンス性能

■メンテナンスフリーの湿式ディスクブレーキ
 タンデムホイールには、完全密閉式・調整不要の
多板式ディスクブレーキを採用しております。
 また、完全密閉式のため、水や泥の侵入がなく軟弱地や
水溜まりの中でも確実な制動力を発揮します。

■各点検部位への容易なアクセス
 一枚開き式サイドパネルにより、オイルフィルタ、
燃料フィルタ、オイルの点検・整備が短時間で楽にできます。
 また、燃料タンクを車体下部に装備しているため、車体に
上がらなくても地上から容易に行うことが出来ます。

サイドパネル


スペック(主要諸元)

■コマツ・モーターグレーダー(GD755-5Y)
●基本情報
道路運送車両に基づく届出型式 : コマツJDS-GD024
エンジン指定型式 : コマツSAA6D125E-5-A

●仕様情報
運転質量(車両総重量) : 19540(kg)
前輪/後輪荷重 : 60.9(kN)/130.7(kN) 6210(kgf)/13330(kgf)
定格出力ネット(JIS D0006-1) : 前進1速(164[kW]/2000[min])-1(223[PS]/2000[rpm])
定格出力ネット(JIS D0006-1) : 前進速2-7(187[kW]/2000[min])-1(254[PS]/2000[rpm])
定格出力ネット(JIS D0006-1) : 前進1速8(235[kW]/2000[min])-1(320[PS]/2000[rpm])
ブレード寸法(長さ/高さ/暑さ) : 4010(mm)/700(mm)/19(mm)
最小旋回半径 : 7.5(m)

●寸法
全身/全幅/全高 : 9580(mm)/24808(mm)/3700(mm)
軸路 : 6750(mm)
タンデムホイール中心距離 : 1665(mm)

●性能
最高速度 : 前進8速45([km]/[h]) 前進7速36([km]/[h])

●エンジン
名称 : コマツSAA6D125E-5
形式 : 4サイクル直接噴射式、ターボ・アフタークーラー付
定格質力 : (244.9[kW]/2000[min])-1(333[PS]/2000[rpm])
総行程容積(総排気量) : 11.044(L)11044(cc)

●伝動装置
変速機 : ロックアップトルコン付きパワーシフト式(自動変速)
ダンデム装置 : チェーン駆動式

●かじ取り装置
形式 : 全油圧式(パワーステアリング)

●ブレーキ装置
主ブレーキ : 2系統後4輪制動、油圧放式多板ディスク
駐車ブレーキ : スプリング作動、油圧解放式、乾式ディスクブレーキ

●作業動力装置
動力伝達形式 : 油圧式
パワーコントロール : 5連(左)+4連(右)スプール式

●ブレード装置
ブレード形式 : 側刃付箱形
最大地上高さ/地上低さ : 430(mm)/600(mm)
旋回角度 : 360(°)
切削角度 : 28-(°)85(°)

●油圧装置
油圧ポンプ : 可変容量ピストン式

●車輪
タイヤ:前輪/後輪 : 14.00-24-16(PR) (前後共)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。