コマツ・モーターグレーダ(GH320-5)



GH320-5の特徴

■コンセプト
(GD755-5)  敷きならし作業、除雪作業で求められる作業機操作性を極めた
モーターグレーダーGH320-5。

●抜群の作業性・操作性
●容易な整備性と安全設計
●周囲に優しい環境適用性


作業性

■高出力・高効率エンジンを搭載
エンジン  定評あるコマツ6気筒「SAA6D125E」エンジンを搭載。
 直接噴射式で、ターボ、アフタクーラの採用により
ハイワイパーを発揮することができ、優れたけん引力と
高い作業効率を実現します。

■環境に優しいクリーンエンジンを搭載
 コマツ独自の建設機械用エンジン最新技術(ecot3)を
投入した、先進のSA6D125Eエンジンを採用。
「特定特殊自動車排出ガス基準」に適合したクリーンな
エンジンとなっています。


信頼性・確実性

■ロックアップトルコン付きトランスミッション
作業操作性図  コマツ独自のロックアップ機能付きトルコンをトランス
ミッションに採用。
 トルコン車とロックアップすることによりダイレクト車の
機能を兼ね備え、用途、作業条件によって使い分けることが
可能となっています。

 また、トルコンモードでは、5速から8速までが自動変速され
変速操作の手間が省けるため、操作性か格段に向上します。
 さらに、F8-F7のワイドギヤレンジで、現場の状況に合わせて
適切な作業速度に調整できます。

■追従性に優れたコントロールバルブ
 モータグレーダ用に特別に設計したコントロールバルブを
採用。
 シリンダの伸び・縮みどちらでも同じ作業機速度を発揮する事が
可能なため、作業機の微妙な動きも楽にコントロールできます。
 また、バルブは直接作動式の為、素晴らしい操作フィーリングが
得られます。


安全性能

■快適な居住性をもたらす大型キャブ
大型キャブ  遮音性に優れた四角形の大型キャブを標準装備しています。
ガラス面積が大きく、柱や桟が視界の邪魔にならないように
配置しており、抜群の視界性を実現しております。
 そのため、オペレータは、静かで広い室内と快適な居住環境で
操作に集中することができます。

■調整式ハンドルポスト
 前後にチルト可能なコンソールを採用。
 ハンドルもチルト可能で、シートの高さ、前後調整と合わせて
オペレータの体格、作業姿勢にあった最適な操作ポジションが
得られます。

 また、ペダル、コントロールレバー、シフトレバーは人間工学に
基づき理想的に配置。オペレーターの疲労を軽減します。



メンテナンス性能

■地上から燃料給油が可能
 燃料タンクを車体下部に装備しているため、車体に上がらなくても
地上から容易に給油をおこなうことができます。

■ブレード押付力一定制御装置
 コンピュータによりブレード押付力を一定値に制御し
(4.9kN[0.5t]単位で設定)、路面の凹凸に対し左右独立で
自動追従させて、圧雪を除去します。
 また、自動操作時でも手動操作が優先のため、通常通りの
レバー操作をおこなうことが可能です。

ブレード押付力一定制御装置


スペック(主要諸元)

■コマツ・モーターグレーダー(GH320-5)
●基本情報
道路運送車両に基づく届出型式 : コマツJDS-GD024
エンジン指定型式 : コマツSAA6D125E-5-A

●仕様情報
運転質量(車両総重量) : 19960(kg)
前輪/後輪荷重 : 63.6(kN)/132.1(kN) 6485(kgf)/13475(kgf)
定格出力ネット(JIS D0006-1) : (235[kW]/2000[min])-1(320[PS]/2000[rpm])
ブレード寸法(長さ/高さ/暑さ) : 4318(mm)/920(mm)/19(mm)
最小旋回半径 : 11.0(m)

●寸法
全身/全幅/全高 : 9655(mm)/2480(mm)/3700(mm)
軸路 : 6750(mm)
タンデムホイール中心距離 : 1665(mm)

●性能
最高速度 : 前進8速45([km]/[h]) 前進7速36([km]/[h])

●エンジン
名称 : コマツSAA6D125E-5
形式 : 4サイクル直接噴射式 ターボ・アフタークーラー付
定格質力 : (244.9[kW]/2000[min])-1(333[PS]/2000[rpm])
総行程容積(総排気量) : 11.044(L)11044(cc)

●各部装置構造
伝動装置
変速機 : ロックアップトルコン付きパワーシフト式(自動変速)
ダンデム装置 : チェーン駆動式

●かじ取り装置
形式 : 全油圧式(パワーステアリング)

●ブレーキ装置
主ブレーキ : 2系統後4輪制動、油圧放式多板ディスク
駐車ブレーキ : スプリング作動、油圧解放式、乾式ディスクブレーキ

●作業動力装置
動力伝達形式 : 油圧式
パワーコントロール : 5連(左)+4連(右)スプール式

●ブレード装置
ブレード形式 : 側刃付箱形
最大地上高さ/地上低さ : 320(mm)/700(mm)
旋回角度 : 300(°)
切削角度 : 63-(°)90(°)

●油圧装置
油圧ポンプ : 可変容量ピストン式

●車輪
タイヤ:前輪/後輪 : 14.00-24-16(PR) (前後とも)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。