コマツ・ダンプトラック(HM300-3)



HM300-3の特徴

■コンセプト
排ガス規制  軟弱値で稼働するアーティキュレイトダンプに
求められる作業効率、安全性、耐久性を極めた
「HM300-3」

●新世代クリーンエンジン搭載
●電子制御式トランスミッションK-ATOMiCS


作業性

■箱型フレーム構造
ダンプ  フレームは高張力鋼板を使用した高剛性箱型断面構造と
なっており、過酷な作業にも耐えられます。

■最適効率の運転ができるモード切り替えシステム
 稼働現場の状況やコース設定に応じて、パワーモード(Pモード)と
エコノミーモード(Eモード)の2モードを選択できます。
 モードの切替は運転席内のスイッチで簡単に行えます。


信頼性・確実性

■エコガイダンス
エコガイダンス  エコガイダンスは、運転中に燃料消費を抑えた省エネ運転を
おこなうためのアドバイスを表示します。
 例えば、停止状態で長時間アイドリングを続けると
「長時間のアイドリングを控えましょう」と表示されます。

■エコゲージ
 エコゲージは運転中にその瞬間の燃料消費率を表示します。
 へ~次のグリーンの範囲内で作業をおこなうことにより、
燃料消費率が良い運転が可能です。


安全性能

■コマツトラクションコントロールシステム(KTCS)
KTCS  ブルドーザのシュースリップ・コントロール・システム(SSC)、
リジッドダンプトラックのオートマチック・スピン・レギュレータ
(ASR)など、用途に合わせた多彩なスリップ制御技術があります。

 これらの技術に磨きをかけ、アーティキュレートダンプトラックの
ために新たに開発した革新的なシステムがコマツトラクション
コントロールシステム(KTCS)です。

■油圧式湿式多板ブレーキ
 アーティキュレートダンプ、リジッドダンプで定評のある
湿式多板ブレーキをHM300-3にも搭載しています。
 大容量、常時冷却の湿式多板ブレーキは応答性の良い
リターダとして機能するので、オペレータは安心して
降坂することができます。


メンテナンス性能

■フルオープンボンネット&チルトキャブ
 樹脂製の軽量フルオープンボンネットでエンジン・
トランスミッション周りの日常点検が容易です。
 また、キャブがチルトできるので整備がラクにおこなえます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HM300-3)
●基本情報
特定特殊自動車 届出形式 : コマツHM011
エンジン指定型式 : コマツSAA6D125E-6-A
最大積載質量 : 28.0(t)
ボディ容量(山積み2:1/平積) : 17.1/13.4(m3)

●エンジン
エンジン名称 : コマツSAA6D125E-6
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
総行程容積(総排気量) : 11.04(L)
定格出力 グロス : 248.0(kW)
定格出力 ネット : 242(kW)/(JIS D0006-1)
(ファン最高回転速度時のネット出力) : 229(kW)

●質量 空車質量/車両総質量 : 25500/53575(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後前ジ区/後後軸) : 15275/19500/18800(kg)

●性能
最高走行速度 : 58.1(km/h)
登板能力 : 45(%)
最小回転半径(車体最外側) : 8.25(m)

●車体寸法
全長/全幅/全高 : 10275/3282/3495(mm)
ボディ上縁高さ : 2815(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 650/557(mm)
ホイールベース(前軸~後前軸/後前軸~後後軸) : 4100/1710(mm)
トレッド(前輪/後前輪/後後輪) : 2435/2435/2435(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、多軸式(前進6段/後進2段)
デフ形式 : 傘歯車式、潤滑油はねかけ式
デフロック形式 : コマツトラクションコントロールシステム(KTCS)
操向方式/操向装置型式 : アーティキュレート式/全油圧式

●サスペンション
前輪 : ドディオン型トレーリングアーム式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後前輪/後後輪 : トレーリングアーム式車軸懸架+ラバースプリング/同車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前/後前/後後輪) : 湿式多板ディスク式/湿式多板ディスク式/--
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 前輪&後前輪制動、油冷多板ディスク式

●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 67/45(L)
燃料(JIS 軽油) : 390(L)
トルコン&変速機/油圧作動油(ステアリング、ホイスト) : 154/180(L)
油圧作動油(ステアリング・ホイスト) : 180(L)
アスクル(3軸合計)/サスペンションシリンダ : 98.5/10.4(L)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。