コマツ・ダンプトラック(HM350-2)



HM350-2の特徴

■コンセプト
排ガス規制  オフロードダンプに求められる作業効率、
安全性、耐久性を極めました。

●建設機械用エンジン技術[ecot3](エコットスリー)
●KOMTRAXを標準装備


作業性

■コマツSAA6D140E-5エンジン搭載
ダンプ  コマツ独自の建設機械用エンジン技術[ecot3]を
投入したSAA6D140E-5エンジンを搭載。

 電子制御高圧燃料噴射システム(コモンレール式)や
空冷アフタクーラ、高効率ターボチャージャなどに加え、
ヘビーデューティ・クールドEGRを採用することにより、
NOx排出量が大幅に厳しくなった
「特定特殊自動車排出ガス2006基準値」(オフロード法)に
適合したクリーンなエンジンです。

 また、優れたパワーウエイトレシオでスピーディな走りを実現。
低速域でトルク・加速性の向上と低燃費も実現しました。

■ショート&ローボディ
 ボディ上縁高さが低くホイールローダーによる
側方からの積み込みが容易で、サイクルタイムが
短縮できます。

 また、ボディ長さも短くバックホウによる後方からの
積み込みも、ボディ前方までバケットが楽に届くため、
均等に積み込むことができます。


信頼性・確実性

■静かで快適なワイドキャブ
セーフティ  キャブは剛性と気密性をアップさせたゆとりあるワイドサイズ。

 さらに、キャブマウントに大容量ビスカスマウントを採用して
振動を低減。騒音や振動によるオペレーターの疲労を軽減します。

■電気式ダンプコントロール
 軽いタッチの電気式コントロールレバーにより、ダンプ操作が
楽に行えます。

 また、ボディ着座直前をセンサで感知してボディ下げ速度を
遅くすることにより、着座ショックを軽減しています。


安全性能

■ROPS/FOPS一体型キャブ
KTCS  ISO3471およびISO3449の安全基準をクリアした、
ROPS/FOPS一体型キャブを標準装備。シートベルトの
装着と合わせて、万が一の際にもオペレータを
しっかりとガードします。

■エマージェンシブレーキ
 フロントブレーキ、リヤブレーキのいずれか、
あるいは両方の制御油圧が基準値を下回ると、
パーキングブレーキが自動的にスプリングの力で
作動し、車両を停止させます。


メンテナンス性能

■フルオープンボンネット&チルトキャブ
 フルオープンボンネットでエンジン・トランス
ミッション周りの日常点検が容易です。

 また、外部油圧源があれば、油圧シリンダでキャブが
簡単にチルトできるので整備がラクにおこなえます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HM350-2)
●基本情報
特定特殊自動車 届出形式 : コマツHM006
エンジン指定型式 : コマツSAA6D140E-5-A
最大積載質量 : 32.3(t)
ボディ容量(山積み2:1/平積) : 19.8/14.6(m3)

●エンジン
エンジン名称 : コマツSAA6D140E-5
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
総行程容積(総排気量) : 15.24(L)
定格出力 グロス : 304.0(kW)

●質量 空車質量/車両総質量 : 31200/63580(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後前軸/後後軸) : 20280/21740/21560(kg)

●性能
最高走行速度 : 57.1(km/h)
登板能力 : 45(%)
最小回転半径(車体最外側) : 8.6(m)

●車体寸法
全長/全幅/全高(空車時) : 11145/3250/3700(mm)
ボディ上縁高さ : 2975(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 580/530(mm)
ホイールベース(前軸~後前軸/後前軸~後後軸) : 4350/1850(mm)
トレッド(前輪/後前輪/後後輪) : 2590/2590/2590(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、多軸式(前進6段/後進2段)
デフ形式/デフロック形式(3軸共通) : 傘歯車式、潤滑油はねかけ式/湿式多板ディスク式
インタアクスルデフロック形式(前軸~後前軸間) : 湿式多板ディスク式
操向方式/操向装置型式 : アーティキュレート式/全油圧式

●サスペンション
前輪 : ドディオン型トレーリングアーム式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後前輪/後後輪 : トレーリングアーム式車軸懸架+ラバースプリング/同車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前/後前/後後輪) : 湿式多板ディスク式/同ディスク式/--
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 前輪&後前輪制動、油冷多板ディスク式

●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 115/58(L)
燃料(JIS 軽油) : 500(L)
トルコン&変速機/油圧作動油(ステアリング、ホイスト) : 270/267(L)
油圧作動油(ステアリング・ホイスト) : 180(L)
アスクル(3軸合計)/サスペンションシリンダ : 122/21(L)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。