コマツ・ダンプトラック(HM400-3)



HM400-3の特徴

■コンセプト
エンジン  軟弱地で稼働するアーティキュレイトダンプに
求められる作業効率、安全性、耐久性を極めました。

●特定特殊自動車排出ガス2011年基準適合車
●KOMTRAXを標準装備


作業性

■新世代クリーンエンジン搭載
作業効率  コマツ独自の建設機械用エンジン最新技術を投入した
先進のSAA6D140E-6エンジンを搭載。

 電子制御高圧燃料噴射システム(コモンレール式)や
空冷アフタクーラ、高効率ターボチャージャなどに加え、
ヘビーデューティ・クールドEGRを採用することにより、
NOx排出量が大幅に厳しくなった日本や北米、欧州の
排出ガス規制をクリアしたクリーンなエンジンです。

■箱型フレーム構造
 ボディ容量のアップにより最大積載質量は従来の
36.5tから40.0tに増加、山積容量も24.0m3
大容量になっています。

 ボディは積荷が安定する形状を採用しています。
フレームは高張力銅板を使用した高剛性箱型断面構造と
なっており、過酷な作業にも耐えられます。


信頼性・確実性

■トラクションコントロールシステム(KTCS)
ブレーキシステム  従来のデフロックとは異なり、ON/OFF操作が不要と
なっております。

 さらに、リミテッドスリップデフ(LSD)よりも高い走破性/
旋回性を両立し、軟弱地でもアクセルワークのみで思い通りの
ラインで走行可能です。

■油圧式湿式多板ブレーキ
 アーティキュレートダンプ、リジッドダンプで定評のある
湿式多板ブレーキをHM400-3にも搭載しています。

 大容量、常時冷却の湿式多板ブレーキは応答性の良い
リターダとして機能するので、オペレータは安心して降坂することが
できます。


安全性能

■ROPS/FOPS一体型キャブ
メンテナンス  ISO3471およびISO3449の安全基準をクリアした、
ROPS/FOPS一体型キャブを標準装備。シートベルトの
装着と合わせて、万が一の際にもオペレータを
しっかりとガードします。

■エマージェンシステアリング
 ステアリング油圧回路に異常が生じて油圧が
低下すると、自動的に作動。

 運転室内のスイッチでマニュアル操作も可能です。


メンテナンス性能

■サーキットブレーカ
 重要な電気回路にはサーキットブレーカを採用。

 異常電流が生じた時には、確実に回路を遮断して
守るとともに、回路遮断後の点検や復帰作業(リセット)が
簡単に行えます。


スペック(主要諸元)

■コマツ・ホイールローダー(HM400-3)
●基本情報
特定特殊自動車 届出形式 : コマツHM012
エンジン指定型式 : コマツSAA6D140E-6-A
最大積載質量 : 40.0(t)
ボディ容量(山積み2:1/平積) : 24.0/18.2(m3)

●エンジン
エンジン名称 : コマツSAA6D140E-6
エンジン型式 : 直噴式、ターボ・アフタクーラ・EGR付
総行程容積(総排気量) : 15.24(L)
定格出力 グロス : 353.0(kW)
定格出力 ネット : 350(kW)

●質量 空車質量/車両総質量 : 34000/74075(kg)
配分質量(最大積載時 前輪/後前軸/後後軸) : 21685/26270/26120(kg)

●性能
最高走行速度 : 55.9(km/h)
登板能力 : 45(%)
最小回転半径(車体最外側) : 8.8(m)

●車体寸法
全長/全幅/全高(空車時) : 11105/3450/3735(mm)
ボディ上縁高さ : 3164(mm)
最低地上高(空車時/最大積載時) : 710/655(mm)
ホイールベース(前軸~後前軸/後前軸~後後軸) : 4350/1970(mm)
トレッド(前輪/後前輪/後後輪) : 2690/2690/2690(mm)

●伝導装置
トルクコンバータ形式 : 3要素1段2相、ロックアップクラッチ付
変速機形式(変速段数) : フルオートマチック、多軸式(前進6段/後進2段)
デフ形式 : 傘歯車式、潤滑油はねかけ式
デフロック形式 : 小松トラクションコントロールシステム(KTCS)
操向方式/操向装置型式 : アーティキュレート式/全油圧式

●サスペンション
前輪 : ドディオン型トレーリングアーム式車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ
後前輪/後後輪 : トレーリングアーム式車軸懸架+ラバースプリング/同車軸懸架+ハイドロニューマチックシリンダ

●ブレーキ装置
サービスブレーキ形式(前/後前/後後輪) : 湿式多板ディスク式/同ディスク式/--
駐車ブレーキ : 推進軸制動、乾式単板ディスク式
リターダ : 前輪&後前輪制動、油冷多板ディスク式

●水・油類の容量
エンジン冷却水/エンジンオイル : 120/58(L)
燃料(JIS 軽油) : 525(L)
トルコン&変速機/油圧作動油(ステアリング、ホイスト) : 260/245(L)
アスクル(3軸合計)/サスペンションシリンダ : 143/21.4(L)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。