コマツ ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0)

コマツ ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0)




湿地仕様D20/21Aの特徴


■コンセプト

ボディ  整地作業で求められる作業し改正・運転操作性が追求された
小型ブルドーザーで、コマツではエンジンや油圧ユニットや
メインバルブなどを制御する電子機器を自社開発・生産しているので
現場に最適にマッチングした機会に仕上がっています。

●特定特殊自動車排出ガス基準適合
●ROPS・FOPS一体構造キャノピ
●KOMTRAX
●ステアリングモノレバー・作業機フルモノレバー
●DTコネクタ・フェイスシール等



■装備・機能

ハイドロシフト ●ハイドロシフト
操向・前後進・変速操作もステアリングレバー1本で行う
ことができるのでレバーの持ち換えが不要となっています。



ダイレクトドライブ ●ダイレクトドライブ
衝撃力が強く踏ん張りが効く力強いタイプで、スピードと
パワーが望まれる現場に最適です。



ステアリング2本レバー方式 ●ステアリング2本レバー方式




環境・安全性能


■環境性能

環境性能 環境性能  独自の建設機械用エンジン技術によって、NOx排出量が大幅に
厳しくなった特定特殊自動車排出ガス規制がクリアされています。
 また、さまざまな騒音低減対策の実施によって国土交通省の低騒音
基準値がクリアされていて、夜間作業や市街地や住宅地など
周辺環境との調和が図られています。

ボディ


■ROPS・FOPS一体構造キャノピ

ROPS・FOPS  万が一の転倒や落石などの事故からオペレータの安全が確保
されていて、ルーフ材も樹脂製(FRP)からリサイクル可能な
鋼板性へと変更されています。

●ROPS : 転倒時運転者保護構造
●FOPS : 落下物保護構造


■シートベルトつきオペレータシート

 しっかりと身体を支えるオペレータシートが採用されていて
長時間に渡る作業でも疲れにくく人間工学にもかなった設計
となっています。




操作性能


■エンジン

ステアリングモノレバー  ステアリング操作および前後進切換、速度切換は左手のレバー
1本のみの操作で可能となっています(D20系はステアリング操作のみ)。
 レバーの持ち換えが不要になっている上、PPCバルブ採用によって
操作力がとても軽く、リストコントロールで簡単に作業を行うことが
できるほか、ブレーキの調整域を広くすることで徹操作性が向上
しています。


■作業機フルモノレバー

作業機フルモノレバー  ブレードのリフト、チルト、アングル各操作は右手のレバー
1本で行うことができるほか、レバーの持ち換えが不要なので
スムーズに作業をすすめることができます。


■ブレードスピード

 ブレードが車体側に近く、重心位置が車体中央寄りにあるので
バランスが良く、整地作業での仕上がり精度に優れるとともに
不整地での走破性も抜群です。
 また、ブレードスピードが適切な速さに設定されているので
ブレードの水平が出しやすくなっています。




メンテナンス性


■電装系

 DTコネクタやT型コネクタの採用によって電装系の信頼性が
向上しています。


■シール

シール  O-リングによって確実に油圧ラインをシールするフェイスシール
継ぎ手が採用されているので、油漏れに対する信頼性に優れて
います。


■メンテナンス簡易化

●自動エア抜き機構
●ラジエータリザーブタンク
●エアクリーナ目詰り警告
●フードやカバー類にキー装着
●ウォータセパレータを標準装備
●オイル封入履帯





スペック(主要諸元)


■コマツ ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0)

ブルドーザー湿地仕様(D20PLL-8E0) ●基本情報
型式 : D20PLL-8E0
超々湿地車 ダイレクトドライブ
コマツ 0D107

●エンジン
小松 EDM-4D94LE-2
機械質量 : 4,970(kg)
定格出力(ネット) : 32.4/2,450(44/2,450)(kW/min-1(PS/rpm))
最大けん引力 : 42.4(4,320)(kN(kgf))
接地圧 : 11.1(0.11)(kPa(kgf/cm2))

●性能
走行速度1速(前進/後進) : 2.8/4.5(km/h)
走行速度2速(前進/後進) : 4.0/6.5(km/h)
走行速度3速(前進/後進) : 7.5/-(km/h)
最小旋回半径 : 3.1(m)

●寸法(mm)
全長(ブレード先端まで) : 3,610
全幅(本体/ブレード) : 2,890/3,200
全高(キャノピ上面) : 2,475
接地長 : 2,085
履帯中心距離 : 1,840
履帯幅 : 1,050
最低地上高 : 355

●エンジン
名称 : コマツ4D94LE-2
形式 : 直接噴射式
総行程容量 : 3.053(L)
定格出力 : 33.2/2,450(45.1/2,450))(kW/min-1(PS/rpm))

●ブレード
形式 : 油圧式ストレートチルトドーザ
ブレード幅 : 3,200
ブレード高さ : 500
最大上昇量/下降量 : 860/295
チルト量 : 320

●油圧
最大圧力 : 15.2(155)(MPa(kgf/cm2))
吐出量 : 47(L)

●容量(L)
冷却水 : 10
燃料タンク容量 : 60
エンジン潤滑油 : 7.3

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。