コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)

コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)




HD255-5の特徴


■コンセプト

コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)  卓越した乗り心地と優れた稼働効率・
耐久性・信頼性を獲得するため、さらに
性能が向上したコマツHD255-5はオペレータの
ニーズに合わせた機能強化が追求されていて
完成度が高められています。

●高い生産性と経済性
●快適な居住空間と操作性




生産性


■エンジン

エンジン  高い信頼性と低燃費性のあるSAA6D125E-3
エンジンが搭載されていて大きなパワーで
生産性が向上されています。

 また、高圧電子制御噴射システム
(コモンレール方式)や空冷アフタクーラや
高効率ターボチャージャなどの採用によって
クリーン性能も高められています。


■ボディ

 ボディにはHB500(ブリネル硬度)耐摩耗鋼板が
採用されていてV型平底ボディによって積荷の
安定性が保たれています。

 前面坂傾斜角度によって荷姿が良いので
煮こぼれもしにくく重心も低いので安定性に
優れています。

 積み込みしやすい高さと大きなボディで
積み込効率が向上されているほか底板コーナー部を
重心的に加熱するボディヒーティングが
採用されているので土離れが良く排土もスムーズに
行うことができます。




快適・安全性


■キャブ

エンジン  ゆとりあるキャブ内は数々の装備が
整えられていて、乗用車感覚の快適な
スペースが確保されています。

 前面ガラスは窓面積が広く優れた視界性が
確保されていて左サイドミラーの大型化と
泥はね防止ラバープレートの装備によって
後方視界も改善されています。


■K-ATOMiCS

 実績のあるF6-R1トランスミッションが採用されていて、
変速時に速度段クラッチけい合油圧を最適に制御する
全段電子モジュレーションシステムK-ATOMiCSが
採用されたことでトルク切れのないスムーズな変速が
実現されています。

 これによってトルク負荷変動が少なくパワーラインの
耐久性が向上されています。




耐久性


■ROPS内蔵型キャブ

キャブ  万が一の場合を考慮してROPS内蔵型キャブが
標準装備されていて国際規格ISO3471の安全基準を
クリアしています。

 また、ボディのプロテクタ部にキャブガードが
装備されていてオペレータを落石から保護されている
ほか鋼鉄製バッテリボックスも装備されているので
落石や飛石などによるバッテリの損傷も妨げます。


■フルオープン式ボンネット

キャブ  ボディの側板構造は剛性の高い横リブタイプが採用されていて
底板リブもボディ剛性を大幅に向上させています。
 ボディ材質は従来材と比べて25%硬度が増していて、一般的な
材質と比較して2.5倍という硬さが特長です。




メンテナンス性


■エンジンオイル・エレメント

エンジンオイル・エレメント  大容量オイルパンの採用によってエンジンオイル
およびエレメントの交換インターバルが250時間から
500時間へと延長されています。

 また、各種エレメント類は集中配置されているので
定期点検も簡単に行うことができるようになっています。


■自動給脂システム

 手のかかる足回りの給脂作業からオペレータや
メカニックを解放。メンテナンス時間が短縮されて
いるほか生産性も向上しています。




スペック(主要諸元)


■コマツ・ダンプトラック(リジットフレーム式・HD255-5)


●寸法(mm)
全長 : 7,390
全幅 : 3,200
全高 : 3,795
ボディ上縁高さ : 2,975
最低地上高 : 440
ホイールベース : 3,600
トレッド(前/後) : 2,700/2,225
タイヤサイズ(前/後)×本数 : 16.00R25(E4)×6

●エンジン
名称 : コマツSAA6D125E-3
形式 : 直噴式 ターボ アフタークーラつき
総排気量 : 11.04(L)

●ブレーキ形式
前輪/後輪 : 乾式単板ディスク式/油冷多板ディスク式
駐車ブレーキ : 内部拡張式
リターダ : 油冷多板ディスク式+排気ブレーキ

●容量(L)
冷却水 : 45 エンジンオイル(交換油量) : 47(38)
トランスミッション(交換油量) : 130(70)
ドライブ・アクスル(交換油量) : 32(32)
ステアリング・ホイスト(交換油量) : 110(80)
燃料タンク(交換油量) : 374

●性能
最大積載質量 : 25,000(kg)
ボディ容量(山積み/平積み) : 17.7/13.2(m3)
定格出力(ネット) : 235/2,100(320/2,100)(kW/min-1(PS/rpm))
空車質量 : 23,030(kg)
最大車両総質量 : 43,105(kg)
配分質量(最大積載時(前/後)) : 15,395/32,170(kg)
最高走行速度 : 47.5(km/h)
登山能力(sinθ) : 35(%)
最小回転半径 : 7.0(m)

関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。