日野 リエッセⅡ

リエッセⅡ02

日野 リエッセⅡ

【最先端の快適へ、次世代のクリーンへ】

≪快適性≫
リエッセⅡ05
お乗りになる方すべてが気持ち良く過ごしていただけるように、日野リエッセⅡでは、多彩なおもてなし装備を用意し、室内の居住性をいちだんと高めました。特にシートでは、全座席において快適な乗り心地を追求。サイズ感、クッション形状、さらには質感に至るまで見直しています。

■電動補助ステップ付スリーステップ■
運転席でのスイッチ操作によって、低床ステップが出現。また、扉の左右には手すりを設置するなど、安全性にも配慮しています。

■2枚折扉用段下げツーステップ■
小さな歩幅で乗り降りできるドアステップ。1段目のステップ高を低く設定するなど、小さなお子様やお年寄りに配慮した設計です。

■ハイバックシート■
背もたれとヘッドレストが一体となったシート。ゆとりあるサイズによって身体全体を受けとめます。クッション形状や表皮の質感にもこだわり、快適な座り心地を追求。適度なフィット感と心地良いソフト感が味わえます。また、2人席のシートバックには分割型を採用するなど、パーソナルスペースの確保に配慮した設計となっています。

■客席(リクライニング機構)■
お好みで背もたれの角度が調整できるよう、客席にリクライニング機構を採用しました。


≪操作性≫

■電子制御式6速オートマチックトランスミッション■
エンジンのポテンシャルをスムーズに引き出す電子制御式6速オートマチック。滑らかな変速、レスポンスの良い発進加速、そして優れた静粛性を実現します。

■5速マニュアルトランスミッション■
マニュアルミッションならではの優れたレスポンスで、キビキビとしたドライビングを実現します。

■リクライニング&スライド機構付運転席■
最適なドライビングポジションが手軽に調整できるよう、運転席にリクライニング&スライド機構を採用しました。

■ティルト&テレスコピックステアリング■
ステアリングを上下・前後に調整できます。ドライバーの体格に応じて最適なポジションを選ぶことが可能です。


≪環境性能≫

リエッセⅡ04
■新DPR (Diesel Particulate active Reduction System)■
排出ガスのクリーン化を促すDPRシステムをさらに改善。大気汚染の原因となるNOxやPM(スス)の大幅な除去に成功しました。さらに、エンジン本体の改良によって燃焼効率を向上させるなど、低燃費も実現しています。また、フィルター内に溜まったPM(スス)は自動的にクリーニングされるなど、メンテナンス負担も軽減する設計となっています。

■排出ガス浄化スイッチ■
運転状況によってはフィルター内の自動クリーニングが完了せず、インジケーターランプが点滅する場合があります。その際は、車両を停止して運転席手元の排出ガス浄化スイッチを必ず押してください。クリーニングが完了すると消灯します。なお、スイッチを押さない場合は、一定距離走行後に警告ブザーでお知らせします。

■前輪ダブルウイッシュボーン独立懸架■
左右の車輪が独立して路面を捉え、衝撃を吸収。乗り心地の良さに貢献します。また、ハイキャスター化、アライメントの最適化などにより、優れた走行安定性も実現しています。

■4輪エアサスペンション■
走行状況に合わせて、エアサスペンションの柔らかさ堅さを電子制御。また、前後輪に設置したセンサーが乗員人数の増減による変化を検知し、車両姿勢をベストに保ちます。


≪安全性≫

■ハロゲンヘッドランプ■
車両姿勢の変化に合わせて光軸の向きを調整できる、ヘッドランプレベリング機能(マニュアル)*1を採用しています。

■ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)■
雨の日の滑りやすい路面などで、急ブレーキをかけた際のタイヤロックを防ぎます。これにより制動安定性と操縦性を確保し、緊急時の危険回避をサポートします。


≪主な仕様(主要諸元)≫
リエッセⅡ01
車両型式 :BDG-XZB51M
バリエーション名 :スーパーラウンジ
サスペンション :エア
ボディ :ロングボディ
乗車定員 :20人
エンジン型式 :N04C-UB
最高出力 :132kW(180PS)
トランスミッション :6AT
全長 :6,990mm
全幅 :2,035mm
全高 :2,750mm
ホイールベース :3,935mm
トレッドフロント :1,690mm
トレッドリヤ :1,490mm
標準客室長 :6,230mm
標準客室幅 :1,890mm
標準客室高 :1,825mm
最小回転半径 :6.5m
タイヤサイズ :215/70R17.5
燃料タンク容量 :95L


関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。