日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX700-3)



SCX700-3の特徴

■コンセプト
SCX700-3 ロゴ  新たな「頂点」へ。
 未来をひらくために一歩先んじる環境性と作業性を求めました。
 進んだクリーン性能により、新次元のやさしさを提言しています。

 また、省コストを可能にする操作性と効率作業による稼働で、
現実を変えていきます。

 場所を選ばないコンパクトスタイルで、ビジネスをさらなる高みへと
導く、クローラクレーン「SCX700-3」。

●特定特殊自動車2014年排出ガス規制をクリア
●後端半径4m未満のコンパクトボディ


作業性

■効率的かつ安定作業を実現する新型ウインチ
SCX700-3 作業性能  フロント&リヤウインチに、新しくフリー無タイプの定格となる
7tラインプルウインチを採用しています。

 これにより、従来機と同じくロープにやさしい23列巻ワイドドラムで、
1層目の容量は37mを確保しました。

 また、バケット作業時などにおいて起こる、乱巻き防止への配慮も
しています。

■多用途に活躍する減少カウンタウエイト仕様
 重量制限がある構台や、桟橋などの様々な現場状況に柔軟に
対応することが可能です。

 また、減少カウンタウエイト仕様を、カウンタウエイト検出付で
新たにオプション設定しています。


操作性

■揚程計フック過巻防止装置
揚程計フック過巻防止装置  揚程計を用いたフック過巻防止装置を標準で装備しています。

 初期状態で、揚程計に制限高度を設定すると、制限高さ付近で
スローダウン機能が働き、フック過巻を防止します。

 これにより、安全作業のサポート、高所やブラインド作業など
にも便利に活用でき、ハンマーグラブ掘削作業などがより効率的に
おこなうことが可能となっています。

■旋回中立ブレーキ標準化
 旋回レバーが中立にある時、フリーまたはブレーキモードを
選ぶことができ、作業や好みに応じた快適操作をかなえます。

 自在な操作性能を求めて、誰でも意のままに操れる使いやすさを
進化させました。


安全性

■大型ディスプレイ採用の過負荷防止装置(M/L)
過負荷防止装置(M/L)  大型ディスプレイ採用により、すぐれた視認性と手元作業視界の
見やすさを両立しています。

 また、表示項目の多様化に対応しつつも、確実な情報伝達の実現の
ため、シンプルな表示画面になっています。

 さらに、安全面から作業をフォローする対話型(選択形式)の
インターフェイスが誤操作の発生を抑え、安全を最優先します。

■ドラム&後方監視カメラ
 ドラム&後方監視カメラを設定したことにより、ウインチの
状態把握に役立ちます。

 さらに、切換式のカメラは、見やすさを追求したワイド画面により、
各部の動作チェックも容易になりました。


機能性

■全方位の視界を向上
大型スライドドア  全方位の視界を向上させる、ワイドなウインドウ面積をかなえた
キャブを備えています。

 紫外線や飛散物から大切なオペレーターをガードするため、
ウインドウガラスにはグリーン強化ガラスを採用しています。

 また、ワイパー払拭面積が拡大できたことにより、雨天時の
作業にも配慮しています。

■レバーレイアウト&スイッチ配置の最適化
 ピッチの最適化により、アームチェアレバーの操作性を向上
させました。

 操作系への連携性を高める、スイッチ配置を実現しています。


環境性

■新型クリーンエンジン
新型クリーンエンジン  特定特殊自動車2014年排出ガス規制をいち早くクリアにした、
新型クリーンエンジンを搭載しています。

 先進環境技術「尿素SCRシステム」により、従来機に比べ、NOx
(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)ともに約90%の低減、最高レベルの
低排出ガスに加えて、低燃費によりCO2排出削減も実現しています。

 このように環境に調和させる事で、従来よりやさしい機械へと
進化しました。

■メンテナンスフリー
 尿素SCRシステムは、エンジン側の高効率燃焼によってPMの発生を
極小化させているため、PM除去用のセラミックフィルタを内蔵
していません。

 そのため、通常の場合であればAdBlueの補給のみで、稼働に
影響をおよぼす排気系のメンテナンスが不要になります。

これにより、日常運用での高い実用性を確保しています。


スペック(主要諸元)

■日立住友クレーン・クローラクレーン(SCX700-3)
●クレーン仕様
最大つり上げ荷重×作業半径 : 70×4.0(t×m)
基本ブーム長さ : 9.5(m)
最長ブーム長さ : 54.5(m)
クレーンジブ長さ : 9.0~18.0(m)
ブーム+クレーンジブ最長 : 45.5+18.0(m)
ロープ速度フロント/リヤ(定格7t負荷時) : 105[80](m/min)
ロープ速度第3ウインチ(定格7t負荷時) : 90[40](m/min)
ロープ速度ブーム起伏 : 70(m/min)
旋回速度 : 5.0 [5.0](min-1[rpm])
走行速度 高/低 : 1.8 / 1.3(km/h)
登坂能力  : 30 [17](%[度])
エンジン名称(2014年基準適合) : カミンズQSB6.7
最高出力 : 201/2000[273/2000](kW/min-1[PS/rpm])
接地圧(基本ブーム 70t フック付) : 93[0.95](kPa[kgf/cm2])
全装備質量 (基本ブーム 70t フック付) : 74(t)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。