日立建機・ホイールクレーン(RK250-7)
RK250-7の特徴
■コンセプト
作業性
■高いクレーン能力、作業安定性を確保

徹底的に軽量化したブームと、シンプルな構造ですぐれた剛性を
もつ新型ボックスフレームを開発しました。
そのため、スリムなボディにもかかわらず、全周均一な作業安定性を
実現し、つり荷旋回や重作業も、余裕をもって操作可能です。
■リンク+油圧式クレーン操作
操作レバーの動きをリンクでパイロットバルブに伝え、
パイロットバルブの油圧力でメインコントロールバルブを
操作する方式になっています。
リンク式の確かな手応えと油圧式の軽い操作感覚、両方のメリットを
採り入れ、長時間のクレーン作業も正確に軽快に進められます。
パイロットバルブの油圧力でメインコントロールバルブを
操作する方式になっています。
リンク式の確かな手応えと油圧式の軽い操作感覚、両方のメリットを
採り入れ、長時間のクレーン作業も正確に軽快に進められます。
■自動フックイン機構
ワイヤロープを巻き上げるだけでフックが自動的に張出、格納できる
フックイン機構です。
これにより、作業姿勢、走行姿勢の変更が運転席から降りることなく
用意に行えます。
フックイン機構です。
これにより、作業姿勢、走行姿勢の変更が運転席から降りることなく
用意に行えます。
安全性
■強力なHSTブレーキ

HSTブレーキが作動します。
そのため、強力で確実な制動力を発揮しますから、長い下り坂も
安心して運転でき、フットブレーキへの負荷が減ります。
さらに、HSTブレーキの効きは、レバーで4段階に設定でき、
万一、必要なHSTブレーキの設定がなされていない場合には、
アラームで注意を警告します。
■全輪制動パーキングブレーキ
パーキングブレーキは、フットブレーキから独立したエアラインで、
4輪を個々に制御する全輪制動タイプです。
これにより、タイヤ歯止めとの併用で、傾斜地でも安心できます。
4輪を個々に制御する全輪制動タイプです。
これにより、タイヤ歯止めとの併用で、傾斜地でも安心できます。
スペック(主要諸元)
■コベルコ・ホイールクレーン(RK250-7)
●主な仕様
本体型式 : RK250-7
最大定格総荷重 主ブーム(7本掛け) : 25,000x3.5(kgxm)
最大定格総荷重 ジブ(1本掛け) : 4,000(kg)
最大定格総荷重 補助シーブ(1本掛け) : 4,000(kg)
主ブーム長さ : 7.35~30.62(m)
ジブ長さ : 5.8(m)
フック最大地上揚程(主フック/ジブフック) : 31.5/43.2(m)
最大作業半径(ブーム/ジブ) : 28.2/33.6(m)
巻上ロープ速度(主巻/補巻) : 122[4層目]/107[2層目](m/min)
ブーム伸長速度 : 100/23.27(sec/m)
ブーム上げ速度 : 49.6/-8~82(sec/度)
後端旋回半径 : 2,995(mm)
旋回速度 : 1,9[1.9](min-1[rpm])
アウトリガ張出幅 H型 : 6.3/5.9/5.1/3.8/2.12(m)
アウトリガ張出幅 X型 : 6.3/5.9/5.1/3.8/2.98(m)
ワイヤロープ 主巻 : IWRC 6×Fi(29)C/O難撚性 φ16×170(mmxm)
ワイヤロープ 補巻 : IWRC 6×Ws(26)C/O難撚性 φ16×90(mmxm)
最高走行速度 : 49(km/h)
最小回転半径(2輪操向/4輪操向) : 8.5/4.8(m)
エンジン 名称 : 日野JO8E-TM
エンジン 定格出力 : 209/2,100[284/2,100](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大トルク : 998/1,600[102/1,600](N・m/min-1[kg・m/rpm])
車輌総重量 : 25,995(kg)
本体型式 : RK250-7
最大定格総荷重 主ブーム(7本掛け) : 25,000x3.5(kgxm)
最大定格総荷重 ジブ(1本掛け) : 4,000(kg)
最大定格総荷重 補助シーブ(1本掛け) : 4,000(kg)
主ブーム長さ : 7.35~30.62(m)
ジブ長さ : 5.8(m)
フック最大地上揚程(主フック/ジブフック) : 31.5/43.2(m)
最大作業半径(ブーム/ジブ) : 28.2/33.6(m)
巻上ロープ速度(主巻/補巻) : 122[4層目]/107[2層目](m/min)
ブーム伸長速度 : 100/23.27(sec/m)
ブーム上げ速度 : 49.6/-8~82(sec/度)
後端旋回半径 : 2,995(mm)
旋回速度 : 1,9[1.9](min-1[rpm])
アウトリガ張出幅 H型 : 6.3/5.9/5.1/3.8/2.12(m)
アウトリガ張出幅 X型 : 6.3/5.9/5.1/3.8/2.98(m)
ワイヤロープ 主巻 : IWRC 6×Fi(29)C/O難撚性 φ16×170(mmxm)
ワイヤロープ 補巻 : IWRC 6×Ws(26)C/O難撚性 φ16×90(mmxm)
最高走行速度 : 49(km/h)
最小回転半径(2輪操向/4輪操向) : 8.5/4.8(m)
エンジン 名称 : 日野JO8E-TM
エンジン 定格出力 : 209/2,100[284/2,100](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大トルク : 998/1,600[102/1,600](N・m/min-1[kg・m/rpm])
車輌総重量 : 25,995(kg)
この記事へのコメント: