日産UD コンドル PW20t


コンドル
日産UD コンドル PW20t


コンドル



[エンジン]低燃費でしかもパワフル。街で活躍する新開発GHエンジン

本格ミドルクラストラックの頂点を目指して、コンドルに搭載した新開発GHエンジン。 輸送コストの低減に貢献する燃費のよさに加え、ストップ&ゴーを繰り返す街中で威力を発揮するハイパワー。 さらに街で働くトラックの基本として、排出ガスのクリーン化も徹底しています。

コンドル ・新開発GHエンジン
環境問題へのより高度な対応、そして同時にさらに徹底して求められる経済性。ミドルクラストラックにおいても、 今後一段と高い次元が求められる環境性能や、燃費性能、そして動力性能の向上を求めて、次世代を担う新エンジンの開発に着手。 排気量を超えた高出力・高トルクを、極めて低い回転から発生する新開発GHエンジンを生み出しました。

・新型超高圧インジェクタ
燃料噴射には、新型超高圧インジェクタにより最大噴射圧力2,000気圧を実現する新世代コモンレールを採用。 高い噴射圧力で燃料を微細化し、空気との混合を促すことで完全燃焼させ、PM(粒子状物質)の発生を削減するとともに、 高い燃焼効率による低燃費も実現しています。

・高過給タイプのターボチャージャー
高過給タイプのターボチャージャーを搭載。低速から高速まで力強いトルクを発揮し、発進時の軽快な出足や、 高速道路での加速など、さまざまな場面で俊敏なフットワークを可能とします。加えて、小排気量化や、燃焼室形状の見直し、 さらにはフリクション(摩擦)の低減や、徹底した電子制御化など、エンジン細部にまでわたる徹底した検証によって、 高出力・高トルクでありながら優れた燃費性能を達成しました。また、実質的な燃費性能向上のため、 実用回転数の低回転化に加え、アイドリングストップシステムもオプション設定。アイドリングストップは、 信号待ちなどで停車するたびに自動的にエンジンを停止させることで、無駄な燃料消費を節約するシステムです。



[キャブデザイン]洗練と力強さ。


コンドル ・空気低減キャブ
ミドルクラストラックの新しい時代を拓く。コンドルのキャブデザインには、その意志が力強く込められています。 燃費性能の向上を求めて、細部まで徹底した空気抵抗の解析を実施。極めて優れた空気抵抗低減キャブを実現しました。 キャブの前絞り形状や、左右コーナーの曲率、さらにはルーフやバンパーの形状まで、細部にわたって徹底した検討を 加えることによって、空気の流れを効率よく制御しています。

・バックコーナーパネル
荷台への空気の流れを考慮したバックコーナーパネルの採用に加え、導風板(オプション)も形状の最適化を図るなど、 大型車で培った高度な空気抵抗低減技術を投入しました。またキャブ幅とともに室内空間も大幅に拡大。 キャブ細部のデザインを徹底して検証していくことで、空気抵抗低減効果を獲得しながら、 広い視界やゆったりとした居住性を実現しています。加えて、荷室幅も拡大し、 標準幅キャブでも幅1,100mmのロールボックスを2列並べて積み込めるなど、積載性も高めています。



[コックピット]運転のしやすさが、確かな安全と高い輸送品質につながる。

ドライビングストレスを、いかに軽減するか。それは、安定した運行の確保、安全性の向上、 そして高い輸送品質を実現するために欠かせません。コンドルは、運転環境を最も重要な基本性能のひとつと考え、 徹底した検証を加えました。

・直接視界の確保
ドライバーにとって広い直接視界の確保は、安全走行の基本であるとともに、ドライビングストレスを 軽減するためにも大きな意味を持っています。コンドルでは、キャブデザインの段階から視界の確保を重視し、 ドアのウエストラインの下方への拡大や、フロントピラー断面の縮小、センターサッシュレス化などにより、 わずらわしさを感じさせないスッキリとした視界の確保を追求しました。またシルバー塗装が落ち着きや高級感も演出する インストルメントパネルは、ゆるやかなラウンドデザインの中にスイッチ類を集中配置することで、高い操作性を実現しています。
コンドル



[セーフティ]揺るぎない安心感。

・パッシブセーフティ

パッシブセーフティとは、万が一の際に被害を最小限に抑えること。 それは私たち輸送に携わる者すべてに課せられた使命でもあります。

コンドルは、衝突時に乗員周りの変形を抑えて生存空間を確保する高剛性キャブをベースに、各種安全装備を配置したSAFES CABINを 採用しました。高剛性キャブは、キャブ全体の剛性アップを図りながら、強度バランスの最適化や乗員周りの車体強度アップにより、 衝突安全性を大幅に向上します。また衝撃を後方へ逃がし、ドアの変形も抑えながら衝撃を緩和するサイドドアビームも装備。 加えて、前面衝突時にシートベルトを補助してドライバーへの衝撃を緩和するSRSエアバッグや、 衝突前にシートベルトのゆるみを瞬時に巻き取ることで乗員上体の前方移動を抑え、シートベルトの効果を高める プリテンショナー付シートベルトも装備しました。

・アクティブセーフティ

アクティブセーフティとは、事故を未然に予防すること。UDトラックスは、乗務員はもちろん、安全に荷物を届けるために、 アクティブセーフティの向上にも最大限の努力をしています。

夜間視界を確保するヘッドランプは、太陽に近い光を発するディスチャージヘッドランプ(タイプG標準)を設定しました。 低消費電力ながらハロゲンヘッドランプの約3倍の光量を持ち、長い照射距離で夜間走行時の安全性を高めるとともに、 疲労軽減にも貢献します。

また、雨天や雪道などの滑りやすい路面で急ブレーキを踏んだ場合でも、コンピュータがブレーキ力を制御して、 タイヤロックを起こりにくくするABSを装備することにより、緊急時に急ブレーキを踏みながら、ハンドル操作で障害物を 回避することも可能になります。EHS(タイプG標準)は、フットブレーキによる停車時に、ブレーキペダルから 足を離しても制動力を保持することができます。通常の発進操作で制動力を自動的に解除できますので、 坂道発進時のパーキングブレーキ/ペダルの踏みかえ操作を不要にし、安全性を向上します。 コンドルは、あらゆる状況を綿密に検証して、さまざまな可能性を前提にアクティブセーフティの充実を図っています。
コンドル


主要諸元表

LDG-PW39LP4HDP <アルミ5方開>


寸法
全長:9,665㎜
全幅:2,460㎜
全高:2,630㎜
ホイールベース:P(5,755)㎜
トレッド前後:1.915/1.845㎜

荷台内寸法
長:7,400㎜
幅:2,350㎜
高:500㎜
荷台オフセット:550㎜
床面地上高:1,175 最低地上高:185㎜

性能
最小回転半径:9.1m
重量車モード燃費値:3.90㎞/L

重量
乗車定員:2人
車両重量:7,150㎏
最大積載量:12,600㎏
車両総重量:19,860㎏

エンジン・その他
エンジン型式:GH7
最高出力:206(280)/2,500(kw(PS)/rps)
最大トルク:883(90)/1,400(N・m(㎏・m)/rpm)
変速機:MPS63B
タイヤサイズ前・後:255/70R22.5 143/140J・245/70R19.5 136/134J
燃料タンク:200L
総排気量:7.013L



PR:中古コンドルはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。