日野 レンジャー ダンプ

日野 レンジャー ダンプ
レンジャー
▼環境性能


独自技術で磨き抜いた新エンジン+新DPR。 厳しい環境基準に適合するとともに、高い経済性と利便性を実現しています。

●環境性能も燃費性能も進化した、新J07E/J08E エンジン。

日野自動車のクリーンディーゼル技術により、エンジンを徹底改良。NOx・PM を低減するとともにCO2の排出量も抑え、 エンジン単体でのクリーン化と低燃費化を達成しています。


レンジャー ●NOx、PMを大幅に低減する、新DPR。

高耐熱性セラミックフィルターで、PMを効果的に捕集。 排出ガスの全量を高耐熱性セラミックフィルターを通過させ、高いPM捕集率を実現します。

NOx浄化機能を追加し、NOxを削減。 NOxを低減する新触媒の採用に加え、後段酸化触媒を追加しています。

DPRの自動再生機能を改善し、使い勝手が大幅に向上。 ポスト噴射量をフィードバックし再生温度を確保する制御や、DPR再生中の排気温度を高めるATC(After Turbo Catalyst)を採用。DPR の完全自動再生を目指しました。


▼燃費性能


細部まで性能を見直したエンジンと日野エコランなどによる省燃費運転支援。 このトラックが誇るのは、低燃費を実現する総合力。

●平成27年度燃費基準達成車を豊富にラインアップ。


燃費性能向上のための、さまざまな最新技術の投入によってFJ・FEカーゴに平成27年度燃費基準達成車を豊富にラインアップしました。

レンジャー ●燃費効率に優れる低回転・高トルクを実現した、J07E/J08Eエンジン。

従来より評価の高かったJ07E/J08Eエンジンの燃焼系、吸排気系を改善し、低回転化・高トルク化を達成。スムーズな発進性を確保するとともに、走行時の低燃費化をさらに推進しています。

●模範的な低燃費走行ができるように支援する、日野エコラン。

無駄な燃料消費を制御する「日野エコラン」を搭載しました。エンジンONでスタートし、坂道では、重量と勾配を検知して自動的にエコラン制御を解除します。



▼利便性


●尿素フリーの先進環境技術に加え、シャーシ補機類の装着レイアウトを見直し。

「日野レンジャー」ならではの優れた利便性がさらに向上しました。

●尿素フリーの先進環境技術で、利便性を徹底追求。

ポスト新長期排出ガス規制への適合に際し、「日野レンジャー」は尿素フリーで対応しています。この先進技術によって尿素水を給水する手間が不要。さらに、車両重量の増加を抑えることで、積載性・架装性の確保にも成功しました。

●シャーシ補機類の装着レイアウト改善により、架装性がさらに向上。

シャーシ補機類をキャブバックに集中配置し、ホイールベース間のフレーム側面にスペースを確保(FG/GK)。また、冷凍機の設置や燃料タンクの増設に対応できるよう、エアサス用エアタンクを後方に移設するなど、架装スペースの拡大を図りました。

●架装に合わせたパッケージオプションで多彩なニーズに的確に対応。

建機運搬パッケージと塵芥パッケージをオプション設定。架装効率を高めることで、納期の短縮に貢献しています。また、ミキサー、車両運搬には、架装のための最適レイアウトを追求した専用シャーシも設定し、さまざまなニーズに対応します。


▼快適性能・操作性能


メーターの視認性をはじめ、快適を最優先した装備類まで。 ドライバーの要望に応える、理想的な運転環境をすみずみまで追求しました。

●落ち着き感と使いやすさを追求したラウンディッシュ&ドーナツキャビン。

-内装色をブラックに統一し、落ち着き感を演出。
-上面を低く抑えたインストルメントパネルにより、良好な前方視界を確保。
-ラウンドしたフォルムによるスイッチ類の配置で、スムーズな操作性を実現。
-フルオートエアコン、助手席オーバーヘッドコンソール& サンバイザーを標準装備して、快適性・収納力がいちだんと向上。

レンジャー

●さらに視認性が向上した、デザインメーター。

シルバーリングメーターに、ブラックの文字盤。白色LEDの文字色で全体にメリハリが付き、視認性が向上しています。

レンジャー



▼安全性能


●ディスチャージ・ヘッドランプを全車に標準装備。

「日野レンジャー」の安心がいっそう充実しました。

●夜間の視界をより明るく保つ、ディスチャージ・ヘッドランプを標準装備。

ハロゲンヘッドランプの約半分の電力でおよそ2倍の明るさを確保。視認性の高い白色光で、照射範囲もワイドです。 バルブ寿命も同様の比較で約3倍*とロングライフ。さらに、車両の姿勢が変化しても自動的に光軸を一定に保つオートレベリング機能も採用しました。

レンジャー ●右後側方視界を改善。運転席側アンダーミラー。

運転席側にアンダーミラーを装着し、右折時など右後側方に対する後方視界を拡大。自転車などの早期発見に役立ちます。 また、ステー形状を変更し、右前方の死角も縮小しました。


▼諸元表

LKG-FJ7JDAA(AD)

●寸法

全長:5.400㎜
全幅:2.190㎜
全高:2.445㎜
ホイールベース:2.890㎜
トレッド前後:1.800/1.660㎜
床面地上高:1.140㎜

●荷台寸法

長さ:3.400㎜
幅:2.060㎜
高さ:320㎜


●重量

最大積載量:3.450㎏
車両重量:4.290㎏
車両総重量:7.905㎏

●性能・その他

最少回転半径:4.5m
所要道路幅:3.790
トランスミッション:5AT
エンジン形式:JO5E(J5-Ⅳ)
最高出力:155kw(210PS)


PR:リアダンプ買取強化中!
中古レンジャーはトラックジャパンが高価買取!
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。