三菱スーパーグレート トラクター
三菱スーパーグレート トラクター
FP-R(4×2セミトラクタ)セミトラクタ【汎用仕様】
大量輸送をリードする、2軸セミトラクタ。全車に輸送品質と快適性を追求したリヤエアサスペンションを採用、 また省燃費運行を実現する12段INOMAT-Ⅱ(2ペダル式)を標準化。全車で重量車燃費基準を達成しています。
セミトラクタ【緩和仕様】
国際間輸送や物流の効率化をはかる、海上コンテナのフル積載対応車やバラ積み緩和仕様車も設定。 用途に応じた、豊富な機種バリエーションを用意しています。
FV-R(6×4後2軸セミトラクタ)重量品用セミトラクタ
大量輸送をリードする、2軸セミトラクタ。全車に輸送品質と快適性を追求したリヤエアサスペンションを採用、 また省燃費運行を実現する12段INOMAT-Ⅱ(2ペダル式)を標準化。全車で重量車燃費基準を達成しています。
新開発エンジン
その先の輸送を担うため、スーパーグレートは新開発エンジンを搭載。定評のある燃費性能にさらなる磨きをかけています。 また常に理想的な省燃費走行をかなえる12段INOMAT-IIを 新たに標準化(一部機種を除く)し、実用燃費もさらに追求。 経営にパワーを与える、すぐれた経済性を身につけています。
重量車燃費基準達成で、エコカー減税にも対応
新たにカーゴ系全車、トラクタ系FP-Rで重量車燃費基準を達成しています。なお、スーパーグレートの燃費基準達成車は、エコカー減税の対象車となり、自動車重量税・取得税が75%軽減されます。
「BlueTec」
さらなる環境へのやさしさをめざし、最先端の環境技術「BlueTecテクノロジー」を採用。エンジン側の高効率燃焼に加え、
BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)〈以降BlueTecと略す〉と、再生制御式DPF〈以降DPFと略す〉を組み合わせ、平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制適合の低排出ガスを実現しています。
また、クリーンさと燃費を同時に追求できる「BlueTecテクノロジー」は、CO2排出低減の面でもメリットを発揮します。
再生制御式DPFを採用
厳しい排出ガス規制をクリアするため、「BlueTecテクノロジー」では、BlueTecに加え、再生制御式DPF(セラミックフィルター) を採用し、排気中のPM排出を大幅に低減しています。再生制御式DPFは手動再生頻度を抑えて実用性に配慮しているほか、PM堆積量やDPFの再生状態は、メータークラスター内Ivisで確認できます。
ESP(車両挙動安定装置)
横滑りや横転等の危険低減に役立つESP(車両挙動安定装置)をFP-Rに標準装備。ESPは、コーナリングや車線変更時に、センサーが車両挙動を監視。
ステアリング操作と車両挙動から車両姿勢が不安定になった場合に警報、さらにエンジン出力やトラクタおよびトレーラー側も含めたブレーキを制御し、車両を安定方向へ導きます。
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■大量輸送をリードする先進の技術

大量輸送をリードする、2軸セミトラクタ。全車に輸送品質と快適性を追求したリヤエアサスペンションを採用、 また省燃費運行を実現する12段INOMAT-Ⅱ(2ペダル式)を標準化。全車で重量車燃費基準を達成しています。

国際間輸送や物流の効率化をはかる、海上コンテナのフル積載対応車やバラ積み緩和仕様車も設定。 用途に応じた、豊富な機種バリエーションを用意しています。

大量輸送をリードする、2軸セミトラクタ。全車に輸送品質と快適性を追求したリヤエアサスペンションを採用、 また省燃費運行を実現する12段INOMAT-Ⅱ(2ペダル式)を標準化。全車で重量車燃費基準を達成しています。
■さらに磨きをかけた燃費性能

新開発エンジン
その先の輸送を担うため、スーパーグレートは新開発エンジンを搭載。定評のある燃費性能にさらなる磨きをかけています。 また常に理想的な省燃費走行をかなえる12段INOMAT-IIを 新たに標準化(一部機種を除く)し、実用燃費もさらに追求。 経営にパワーを与える、すぐれた経済性を身につけています。

重量車燃費基準達成で、エコカー減税にも対応
新たにカーゴ系全車、トラクタ系FP-Rで重量車燃費基準を達成しています。なお、スーパーグレートの燃費基準達成車は、エコカー減税の対象車となり、自動車重量税・取得税が75%軽減されます。
■次なる環境性能をその手に
「BlueTec」

また、クリーンさと燃費を同時に追求できる「BlueTecテクノロジー」は、CO2排出低減の面でもメリットを発揮します。

厳しい排出ガス規制をクリアするため、「BlueTecテクノロジー」では、BlueTecに加え、再生制御式DPF(セラミックフィルター) を採用し、排気中のPM排出を大幅に低減しています。再生制御式DPFは手動再生頻度を抑えて実用性に配慮しているほか、PM堆積量やDPFの再生状態は、メータークラスター内Ivisで確認できます。
■事故の発生や被害を抑えるための安全性能

横滑りや横転等の危険低減に役立つESP(車両挙動安定装置)をFP-Rに標準装備。ESPは、コーナリングや車線変更時に、センサーが車両挙動を監視。
ステアリング操作と車両挙動から車両姿勢が不安定になった場合に警報、さらにエンジン出力やトラクタおよびトレーラー側も含めたブレーキを制御し、車両を安定方向へ導きます。
■スペック
基本情報
届出型式:LKG-FP54VDR
メーカー型式:FP54VDR4XCV
第5輪総重量:9.500㎏
キャブ:フルキャブ
サスペンション:リヤエアサス
トランスミッション:OD12段INOMAT-Ⅱ
エンジン
エンジン型式:6R10(T4)
総排気量(L):12.808
最高出力[kW(PS)/rpm][ネット]:309(420)/1,800
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]:1,810(185.0)/1,100
寸法(㎜)
全長:5,595
全幅:2,490
全高:2,965
ホイールベース:3,160
トレッド前後:2.050/1.850
最低地上高:290
床面地上高:190
届出型式:LKG-FP54VDR
メーカー型式:FP54VDR4XCV
第5輪総重量:9.500㎏
キャブ:フルキャブ
サスペンション:リヤエアサス
トランスミッション:OD12段INOMAT-Ⅱ
エンジン
エンジン型式:6R10(T4)
総排気量(L):12.808
最高出力[kW(PS)/rpm][ネット]:309(420)/1,800
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]:1,810(185.0)/1,100
寸法(㎜)
全長:5,595
全幅:2,490
全高:2,965
ホイールベース:3,160
トレッド前後:2.050/1.850
最低地上高:290
床面地上高:190
荷室内法(㎜)
長:5,100
幅:2,200
高:520
重量
車両重量(㎏):7,090
乗車定員(人):2
車両総重量(㎏):16,700
性能
最少回転半径(m):5.2
燃費消費率(㎞/L)重量車モード燃費:3.10
長:5,100
幅:2,200
高:520
重量
車両重量(㎏):7,090
乗車定員(人):2
車両総重量(㎏):16,700
性能
最少回転半径(m):5.2
燃費消費率(㎞/L)重量車モード燃費:3.10
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