コベルコ・油圧ショベル(SK130SR+)



SK130SR+の特徴

■コンセプト
ロゴ  さらに低燃費へ。

 環境性能もクリーンに。

 低燃費の限りない追求と独自価値を創造し続ける、
コベルコの技術力の結晶「SK130SR+」。

●省エネシステム・ECOモード採用。


作業性

■高強度ストレートドーザ
ドーザ  構造強度に優れたドーザアームに、凹みにくい箱形構造の
ブレードを装備しています。

 また、交換容易なボルトオン式エッジ(オプション)も
準備しています。

■小気味よい旋回作業
 パワフルな旋回トルク、スピードある旋回速度により、
掘削→旋回→積み込みの繰り返し作業を
キビキビと進められます。

■オフセットブーム
 軽量かつスリムなプレス構造なのでスムーズな動きができます。

 また、オフセット量も大きく壁際掘削も簡単にできます。


安全性

■安全キャブ
キャブ  強化型ピラーによる4本支柱構造により
ROPSに適合しています。

 万一の転倒時に室内空間を確保し、FOPS(落下物保護構造)
レベル1相当の安全性を実現しました。

 また、労働安全衛生法ヘッドガード基準も満たしています。

■作動範囲制御装置
 深さ、高さ、左オフセット量を制限可能です。

 接触によるトラブルを未然に防ぐとともに、
側溝掘りなどの繰り返し作業の効率化や深さ計測にも利用できます。


メンテナンス性

■イージーメンテナンス
作業員とiNDrフィルタ  日常点検はiNDrフィルタを目視チェックするだけです。

 また、汚れが目立っていれば、工具なしで
取り外して丸洗いが可能です。


環境性

■PM低減
PM低減の図  燃料の不完全燃焼で発生するPM(主成分:すす)を、
燃焼効率を高めることで発生を抑え、
排出ガス後処理装置でさらに減らしています。

■NOx低減
 高温下で窒素と酸素が反応してNOx(窒素酸化物)が
でることがあります。

酸素の量を調整して、反応を促進する燃焼温度を
下げることでNOxの発生を抑制します。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・油圧ショベル(SK130SR+)
●主な仕様
機種名 : SK130SR+
本体形式 : SK130SR+-3
車名および形式 : コベルコWDP-YV07

●性能
標準バケット容量 山積 : 0.45(m3)
旋回速度 : 11.0[11.0](min-1[rpm])
走行速度 : 5.6/3.4(km/h)
登坂能力 : 70(%[度])
最大掘削力 バケット : 87.5[8.920](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 62.1[6.330](kN[kgf])
接地圧 : 43[0.44](kPa[kgf/cm2])

●質量
運転質量 : 13,800(kg)

●エンジン
型式 : 三菱D04EG-WDP3TAAC2-5
種類 : インタークーラターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力(JIS D0006-1:2000) : 69.2/2,000[92.8]/2,000(kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 200(L)

●ブレード
幅×高さ : 2,490×575(mm)
作動範囲(上/下) : 上490/下535(mm)

●側溝掘機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量(左/右) : 左1,170/右1,180(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 2連可変容量アキシャルピストン+2ギヤ
油圧ポンプ形式 設定圧 : 34.3[350](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量85.2) : 全量126.7(L)

コベルコ・油圧ショベル(SK80UR)



SK80URの特徴

■コンセプト
ロゴ  低燃費の進化は止まらない。

 低燃費の限りない追及と独自価値を
創造し続ける、技術力の結晶「SK80UR」。

●NETIS登録。


作業性

■2.6m以下に抑えた作業占有幅
作業占有幅の図  作業空間に制約のある路上でも、2.6m幅のスペースが
確保できれば、掘削、180゜旋回、積み込みの連続作業が可能です。

 そのため、効率よく作業を行えます。

■ドーザ作業性
 土が後ろにこぼれにくいコベルコ独自のブレード曲面により
ロスの少ない排土作業が実現しました。

 また、走行とドーザ操作に油圧干渉がない新3ポンプ油圧システムの
採用により、高速走行でもキビキビと排土作業が進められます。


安全性

■作動範囲制御装置
作動範囲制御装置  深さ、高さ、左オフセット量を制限できます。

 接触によるトラブルを未然に防ぐとともに、
側溝掘りなどの繰り返し作業の効率化や深さ計測にも利用できます。

■緊急自動停止機能
 キャブ干渉防止装置や作動範囲制御装置に異常が発生すれば、
アタッチメント動作をすぐに停止させマルチディスプレイに
異常内容を提示します。


機能性

■エンジン冷却システム「iNDr」
iNDr  吸気口から排気口までを1本のダクトに見立て、
その内部にエンジンや冷却機器を配置しています。

 この独自の構造が、周辺環境への騒音配慮、機械の性能維持、
メンテナンス負担の軽減など、数々の効果が期待できます。


環境性

■新開発エンジン
エンジン  燃費と環境性能で定評あるいすゞ製エンジンを採用し、
コベルコが建機用に独自のチューニングを実施しています。

 エコロジーの常識を変える、新・環境エンジンになります。

■ECOモード
 エンジンなどとの相乗効果で燃費の大幅な低減が
可能になるECOモードを設定してます。

 各モードの選択は、作業内容や状況に合わせてスイッチで
簡単に操作できます。


快適性

■スムーズ操作性
レバー操作  電子アクティブコントロールシステムをはじめとする
多彩な操作系システムにより、微操作や同時操作を
確実かつ簡単に行えます。

 さらに軽いレバー操作力によって疲れづらくしています。

■ワイドキャブ
 小旋回機用キャブでありながら幅970mmを確保して
欧州規格をクリアしています。

 楽な操作姿勢が得られ、スライド式のドアは開放時に
車幅からはみ出さないので、狭い場所での乗り降りもできます。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK80UR)
●主な仕様
機種名 : SK80UR
本体型式 : SK80UR-6E
車名及び型式 : コベルコXDN-YR11
クローラ仕様 : 鉄クローラ

●性能
標準バケット容量 山積 : 0.28(m3)
旋回速度 : 11.5[11.5](min-1[rpm])
走行速度 : 5.3/2.6(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 バケット : 52.5[5,350](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 40.0[4,080](kN[kgf])

●質量
運転質量 : 8,120(kg)

●エンジン
型式 : いすゞ4LE2XDPA
種類 : ターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力 : 41/2,000[57/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 120(L)

●ブレード
幅×高さ : 2,300×460(mm)
作動範囲 : 上360/下250(mm)

●側溝堀機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量(左/右) : 左1,030/右1,340(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 可変容量アキシャルピストン2+1ギヤ
油圧ポンプ 設定圧 : 29.4[300](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量36) : 全量85(L)

●アタッチメント装着可能質量
基本ウエイト時 : 900(kg)

コベルコ・油圧ショベル(SK80SR+)



SK80SR+の特徴

■コンセプト
ロゴ  低燃費の進化は、止まらない。

 オフセットブームを装備した
後方超小旋回ショベル「SK80SR+」。

●最大掘削深さ4,300mm
●最大垂直掘深さ3,370mm


作業性

■壁際掘削がしやすい新型オフセットブーム
オフセットブーム  大きな左右オフセット量とスムーズな動きにより
効率のよい作業が可能になりました。

 ブレーカ配管(オプション)を含む油圧配管とシリンダ、
角度センサを内装化して接触などによる損傷も防ぎます。

■作業効率を高める作動範囲制御装置
 深さ、高さ、左オフセット量を予め設定すれば、
側溝掘りなどの繰り返し作業の効率が上がります。

 他にも、壁や埋設物への接触トラブルも未然に防止できます。

■パワーとキレのよさを高めた走行力
 走行トルクアップなどによりステアリング性を
10%向上させスムーズな方向転換が可能になりました。

 また、油圧ポンプを電子制御することにより、
登坂などの走行負荷上昇時でも走行スピードの低下を防止できます。


機能性

■バケット接触を防ぐキャブ干渉防止装置
キャブ干渉防止装置の図  ブーム左オフセット時のバケットがキャブに
接触することを防ぐ自動停止機能を装備しています。


環境性

■エコ運転をサポートするAIS機能
NETISロゴ  乗降遮断式レバーが上がると60秒後にエンジンを
自動停止させるAIS(オートアイドルストップ)機能により、
燃料消費量とCO2排出量を削減可能です。

■ムダな燃料消費を抑えるオートアクセル
 レバーニュートラル時には自動的にエンジン回転数を
低下させ、燃料消費、騒音低減や排ガス抑制にも効果的です。


メンテナンス性

■ロングサイクルの冷却機器清掃
iNDrフィルタ  iNDrフィルタが吸気中のホコリを除去してくれます。

 そのため、冷却機器が目詰まりしにくく
必要なときだけの清掃でOKです。

■アクセスしやすい機器レイアウト
 エンジンボンネットをはじめ開口部を大きく取りました。

 しかも、メンテナンス対象機器を触りやすい位置に
レイアウトし、日常点検が地上から行えます。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・油圧ショベル(SK80SR+)
●主な仕様
機種名 : SK80SR+
本体形式 : SK80SR+-3E
車名及び型式 : コベルコXDN-YT08

●性能
標準バケット容量 山積 : 0.28(m3)
旋回速度 : 11.5[11.5](min-1[rpm])
走行速度 : 5.3/2.6(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 バケット : 52.5[5,350](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 40.0[4,080](kN[kgf])

●質量
運転質量 : 8,350(kg)

●エンジン
型式 : いすゞ4LE2XDPA
種類 : ターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力 : 41/2,000[57/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 120(L)

●ブレード
幅×高さ : 2,300×460(mm)
作動範囲 : 上360/下250(mm)

●側溝堀機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量(左/右) : 左1,030/右1,340(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量アキシャルピストン2+1ギヤ
油圧ポンプ設定圧 : 29.4[300](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量36) : 全量85(L)

●アタッチメント装着可能質量
増量ウエイト時 : 900(kg)

<<PREV | | NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。