日立建機・油圧ショベル(ZX120-5B)



ZX120-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  エコノミーな燃費でファーストクラスの心地よさ。

 低燃費ながら、パワフルでよく働き、運転することが
心地よいショベル「ZX120-5B」。

●アタッチメント対応力強化。
●優れた整備性と耐久性。


作業性

■掘削力をさらにパワーアップ
作業風景  コントロールレバーにあるパワーディギングスイッチを
押すと、一定時間掘削力が増大します。

 そのため、ここ一番パワーが必要な際に威力を発揮してくれます。

■低燃費と大作業量の両立
 オペレータの操作性を重視したHIOS油圧システムに、
効率的な油圧制御をプラスしたHIOSⅢ油圧システムを
採用しました。

 「掘削増速システム」と「ブーム再生システム」を備え、
作業スピードの向上と低燃費を可能にしました。

■アタッチメント切替えを、よりスピーディに
 保有しているアタッチメントの情報をマルチモニタに
登録することが可能です。

 各アタッチメントの設定登録が11通り可能で、
それぞれに登録名を付けることができます。

 これらの情報をマルチモニタに登録しておくことで、
スピーディなアタッチメント切替え作業が行えます。


整備性

■裏側もきれいにできる清掃窓
作業員と防塵ネット  ラジエータ裏面上部に清掃窓を備え付けました。

 そのため、エアブローを使用して清掃することが可能です。

■内部の清掃がやり易くなった燃料タンク
 燃料タンクに清掃用のカバーを付け、タンク内部の
掃除が簡単に行えるようになりました。

 また、水抜き作業も、ドレンコックをアクセスしやすい場所に
設置したことで、容易に作業を進められます。


耐久性

■二層式燃料メインフィルタ
メインフィルタ  燃料フィルタは、プレフィルタとメインフィルタを
装備しています。

 メインフィルタは、エレメントが内側にもある二層式を採用し、
優れた濾過性能によりエンジンを守ります。

■耐久性と維持管理に優れたフロント
 新型フロントは、はめ合い精度を高めガタを
減らしました。

 さらに、各個所の耐久性を高め、長寿命化を
可能にしました。


環境性

■新世代クリーンエンジン搭載
マフラフィルタ  クリーンな排出ガスと低燃費化を両立した新エンジンは、
特定特殊自動車排出ガス2011年基準に適合しています。

 新型エンジンは「マフラフィルタ」に代表される排出ガス浄化装置を
備えPM(粒子状物質)を集めます。

 さらに「可変式ターボチャージャ」を新採用し、
NOXの低減を考慮しました。

 「クールドEGR」、「コモンレール式燃料噴射システム」、
「アイソクロナス制御」を従来機より引き継いでいます。


スペック(主要諸元)

■日立建機・油圧ショベル(ZX120-5B)
●仕様
型式 : 標準タイプ ZX120-5B
運転質量 : 12,200(kg)
機体質量 : 9,500(kg)
標準バケット容量 新JIS : 0.50(m3)
標準シュー : 500グローサシュー(mm)

●性能
接地圧 : 38[0.39](kPa[kgf/cm2])
旋回速度 : 13.3[13.3](min-1[rpm])
走行速度 : 5.5/3.3(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 新JIS バケット通常時/パワーディギング時 : 99[10,100]/104[10,600](kN[kgf])
最大掘削力 新JIS アーム通常時/パワーディギング時 : 65[6,600]/69[7,000](kN[kgf])

●エンジン
名称 : いすゞ AM-4JJ1X
形式 : 水冷式4気筒直接噴射式 電子制御式
定格出力 : 73.4/2,000[99.8/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
総行程容積 : 2.999[2,999](L[cc])

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量形ピストン式×2、歯車式×1
主リリーフ弁セット圧 : 34.3[350](MPa[kgf/cm2])
旋回油圧モータ形式 : 定容量形ピストン式×1
走行油圧モータ形式 : 可変容量形ピストン式×2
駐車ブレーキ形式 : 機械式

●油類の容量
燃料タンク容量(軽油) : 280(L)
作動油タンク容量(タンク基準レベル 70) : 全量170(L)
エンジンオイル容量 : 17(L)

●排出ガス規制届出情報
特定特殊自動車の車名及び型式 : 日立 DADA
特定原動機の名称及び型式 : いすゞ 4JJ1XDMA

コベルコ・油圧ショベル(SK80UR)



SK80URの特徴

■コンセプト
ロゴ  低燃費の進化は止まらない。

 低燃費の限りない追及と独自価値を
創造し続ける、技術力の結晶「SK80UR」。

●NETIS登録。


作業性

■2.6m以下に抑えた作業占有幅
作業占有幅の図  作業空間に制約のある路上でも、2.6m幅のスペースが
確保できれば、掘削、180゜旋回、積み込みの連続作業が可能です。

 そのため、効率よく作業を行えます。

■ドーザ作業性
 土が後ろにこぼれにくいコベルコ独自のブレード曲面により
ロスの少ない排土作業が実現しました。

 また、走行とドーザ操作に油圧干渉がない新3ポンプ油圧システムの
採用により、高速走行でもキビキビと排土作業が進められます。


安全性

■作動範囲制御装置
作動範囲制御装置  深さ、高さ、左オフセット量を制限できます。

 接触によるトラブルを未然に防ぐとともに、
側溝掘りなどの繰り返し作業の効率化や深さ計測にも利用できます。

■緊急自動停止機能
 キャブ干渉防止装置や作動範囲制御装置に異常が発生すれば、
アタッチメント動作をすぐに停止させマルチディスプレイに
異常内容を提示します。


機能性

■エンジン冷却システム「iNDr」
iNDr  吸気口から排気口までを1本のダクトに見立て、
その内部にエンジンや冷却機器を配置しています。

 この独自の構造が、周辺環境への騒音配慮、機械の性能維持、
メンテナンス負担の軽減など、数々の効果が期待できます。


環境性

■新開発エンジン
エンジン  燃費と環境性能で定評あるいすゞ製エンジンを採用し、
コベルコが建機用に独自のチューニングを実施しています。

 エコロジーの常識を変える、新・環境エンジンになります。

■ECOモード
 エンジンなどとの相乗効果で燃費の大幅な低減が
可能になるECOモードを設定してます。

 各モードの選択は、作業内容や状況に合わせてスイッチで
簡単に操作できます。


快適性

■スムーズ操作性
レバー操作  電子アクティブコントロールシステムをはじめとする
多彩な操作系システムにより、微操作や同時操作を
確実かつ簡単に行えます。

 さらに軽いレバー操作力によって疲れづらくしています。

■ワイドキャブ
 小旋回機用キャブでありながら幅970mmを確保して
欧州規格をクリアしています。

 楽な操作姿勢が得られ、スライド式のドアは開放時に
車幅からはみ出さないので、狭い場所での乗り降りもできます。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・ミニショベル(SK80UR)
●主な仕様
機種名 : SK80UR
本体型式 : SK80UR-6E
車名及び型式 : コベルコXDN-YR11
クローラ仕様 : 鉄クローラ

●性能
標準バケット容量 山積 : 0.28(m3)
旋回速度 : 11.5[11.5](min-1[rpm])
走行速度 : 5.3/2.6(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 バケット : 52.5[5,350](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 40.0[4,080](kN[kgf])

●質量
運転質量 : 8,120(kg)

●エンジン
型式 : いすゞ4LE2XDPA
種類 : ターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力 : 41/2,000[57/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 120(L)

●ブレード
幅×高さ : 2,300×460(mm)
作動範囲 : 上360/下250(mm)

●側溝堀機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量(左/右) : 左1,030/右1,340(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ 形式 : 可変容量アキシャルピストン2+1ギヤ
油圧ポンプ 設定圧 : 29.4[300](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量36) : 全量85(L)

●アタッチメント装着可能質量
基本ウエイト時 : 900(kg)

コベルコ・油圧ショベル(SK80SR+)



SK80SR+の特徴

■コンセプト
ロゴ  低燃費の進化は、止まらない。

 オフセットブームを装備した
後方超小旋回ショベル「SK80SR+」。

●最大掘削深さ4,300mm
●最大垂直掘深さ3,370mm


作業性

■壁際掘削がしやすい新型オフセットブーム
オフセットブーム  大きな左右オフセット量とスムーズな動きにより
効率のよい作業が可能になりました。

 ブレーカ配管(オプション)を含む油圧配管とシリンダ、
角度センサを内装化して接触などによる損傷も防ぎます。

■作業効率を高める作動範囲制御装置
 深さ、高さ、左オフセット量を予め設定すれば、
側溝掘りなどの繰り返し作業の効率が上がります。

 他にも、壁や埋設物への接触トラブルも未然に防止できます。

■パワーとキレのよさを高めた走行力
 走行トルクアップなどによりステアリング性を
10%向上させスムーズな方向転換が可能になりました。

 また、油圧ポンプを電子制御することにより、
登坂などの走行負荷上昇時でも走行スピードの低下を防止できます。


機能性

■バケット接触を防ぐキャブ干渉防止装置
キャブ干渉防止装置の図  ブーム左オフセット時のバケットがキャブに
接触することを防ぐ自動停止機能を装備しています。


環境性

■エコ運転をサポートするAIS機能
NETISロゴ  乗降遮断式レバーが上がると60秒後にエンジンを
自動停止させるAIS(オートアイドルストップ)機能により、
燃料消費量とCO2排出量を削減可能です。

■ムダな燃料消費を抑えるオートアクセル
 レバーニュートラル時には自動的にエンジン回転数を
低下させ、燃料消費、騒音低減や排ガス抑制にも効果的です。


メンテナンス性

■ロングサイクルの冷却機器清掃
iNDrフィルタ  iNDrフィルタが吸気中のホコリを除去してくれます。

 そのため、冷却機器が目詰まりしにくく
必要なときだけの清掃でOKです。

■アクセスしやすい機器レイアウト
 エンジンボンネットをはじめ開口部を大きく取りました。

 しかも、メンテナンス対象機器を触りやすい位置に
レイアウトし、日常点検が地上から行えます。


スペック(主要諸元)

■コベルコ・油圧ショベル(SK80SR+)
●主な仕様
機種名 : SK80SR+
本体形式 : SK80SR+-3E
車名及び型式 : コベルコXDN-YT08

●性能
標準バケット容量 山積 : 0.28(m3)
旋回速度 : 11.5[11.5](min-1[rpm])
走行速度 : 5.3/2.6(km/h)
登坂能力 : 70[35](%[度])
最大掘削力 バケット : 52.5[5,350](kN[kgf])
最大掘削力 アーム : 40.0[4,080](kN[kgf])

●質量
運転質量 : 8,350(kg)

●エンジン
型式 : いすゞ4LE2XDPA
種類 : ターボ付直接噴射式ディーゼル
定格出力 : 41/2,000[57/2,000](kW/min-1[PS/rpm])
燃料タンク容量 : 120(L)

●ブレード
幅×高さ : 2,300×460(mm)
作動範囲 : 上360/下250(mm)

●側溝堀機構
方式 : パラレルブーム平行リンク式オフセット
オフセット量(左/右) : 左1,030/右1,340(mm)

●油圧装置
油圧ポンプ形式 : 可変容量アキシャルピストン2+1ギヤ
油圧ポンプ設定圧 : 29.4[300](MPa[kgf/cm2])
旋回モータ形式 : アキシャルピストンモータ(1個)
走行モータ形式 : 可変容量アキシャルピストンモータ(2個)
油圧作動油(タンク内油量36) : 全量85(L)

●アタッチメント装着可能質量
増量ウエイト時 : 900(kg)

<<PREV | | NEXT>>

中古重機買取情報
トラック買取/総合情報 LINK
中古トラック
中古トラック買取-トラックジャパン
トラックジャパンの買取について

中古トラック買取 -トラックジャパン
中古トラック高価買取

中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
中古トラック・重機販売
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。