日立建機・ホイールローダ(ZW220-5B)



ZW220-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  誰が運転しても低燃費で、思いのままに運転できる
ホイールローダ「ZW220-5B」。

●燃料消費量10%低減


作業性

■リフトアームオートレベラシステム(リフトアーム上げ時)
リフトアームの図  リフトアーム上げの高さをあらかじめ設定しておくことで、
一定の高さでリフトアームがストップし、ダンプ積込み作業の
効率が上がります。

■リフトアームオートレベラシステム(リフトアーム下げ時)
 リフトアーム下げの高さをあらかじめ設定しておくことで、
運搬・掘削姿勢が楽にとれ、作業の効率が上がります。

 停止時は、「リフトアームソフトストップ機構」が働き、
静かに停止します。

■変速遅延モード
 狭い場所でバックする際に、シフトアップを遅らせスピードの
出し過ぎを防ぎます。

 また、変速遅延モード機能のON/OFFはマルチモニタで
設定可能です。


燃費性

■ECOマークインジケータ
ECOマーク  燃費効率の良い運転をすると、モニタ上に
「ECOマーク」が点灯し、省エネ運転を
わかりやすくサポートしてくれます。

 そのため、エコを意識した運転を心掛けることができます。

■アクティブエンジンコントロールシステム
 燃料消費量10%低減を決定づける技術のひとつ、
それが新開発の「アクティブエンジンコントロールシステム」です。

 ホイールローダの各所に備え付けたセンサによって、
機械の動きを瞬時に判断し、エンジン回転数を制御します。

 これにより、無駄のない理想的な操作をアシストし、
燃料消費量低減を実現するとともに、
スムーズで上質な操作が行えるようになりました。


メンテナンス性

■自動逆転クーリングファン
クーリングファン  30分毎にクーリングファンを逆回転させ、
ラジエータについたホコリなどを吹き飛ばし、
ラジエータの汚れを軽減させクーリング性能を保持します。

 上面に跳ね上るカバーを採用し、広いスペースにより
エアブローによる清掃が簡単にできます。

■優れたメンテナンスアクセス
 上面に跳ね上がるエンジンカバーを採用し、
広いスペースでメンテナンス作業が行えます。

 フィルタ類は集中配置され、地上から点検・交換しやすい位置に
配置されています。


スペック(主要諸元)

■日立建機・ホイールローダ(ZW220-5B)
●仕様
型式 : ZW220-5B
車検届出情報 車名及び型式 : 日立UDS-H72
車検届出情報 原動機の名称及び型式 : カミンズB67
エンジン 名称 : カミンズQSB6.7
エンジン 最大出力(グロス) : 149/1,900[203/1,900](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大出力(ネット:JIS D 0006-1) : 145/1,900[197/1,900](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大トルク(ネット:JIS D 0006-1) : 929/1,400[95/1,400](N・m/min-1[kg・m/rpm])
エンジン 総行程容積(総排気量) : 6.69[6,690](L[cc])
最高走行速度 前進/後進 : 36.0/26.2(km/h)
速度段数 前進/後進 : 5/3
最大けん引力 : 153[15,600](kN[kgf])
最大登坂能力 : 46.6[25](%[度])
燃料タンク容量(軽油) : 255(L)
タイヤサイズ(チューブレス) : 23.5-25-16PR(L3)
関連記事

日立建機・ホイールローダ(ZW370-5B)



ZW370-5Bの特徴

■コンセプト
ロゴ  オーナーもオペレータも満足できる経済性と走りの良さ。

 低燃費で、思いのままに運転できる
ホイールローダ「ZW370-5B」。

●燃料消費量18%低減
●思いのままの運転をサポート


作業性

■リフトアームソフトストップ機構
リフトアームソフトストップ機構  パイロット回路の流量制御弁により、リフトアーム下げを
ストップする際のショックを減らします。

 そのため、揺れが少なくなることで、
オペレータの疲労軽減にもつながります。

■現場に応じた作業モードの選択が可能
 通常の掘削作業を対象としたスタンダードモードに加え、
重掘削に適したパワーモードを備えています。

 パワーモードでは、大きなけん引力を発揮し、
原石などの積込みも簡単にできます。

■新パラレルタンデム機能
 リフトアームとバケットを同時に動かす複合動作がスムーズにでき、
掘削作業効率を上げます。

 リフトアームが設定した高さになると、
バケット優先になりリフトアームの上昇がストップし、
ダンプ手前に荷こぼれするのを防止します。


安全性

■バックモニタを標準装備
バックモニタ  車体後部の映像をマルチモニタで確認が可能です。

 また、カウンタウエイト真下まで見える映像は、
目視と合せて安全確認の補助となります。

■安全性の高いキャブ
 万が一の事故からオペレータを保護するため、
キャブにはISO規格に適合したROPSとFOPSの保護構造を
導入しています。


操作性

■チルト&テレスコピック機能付きステアリング
ステアリング  ステアリングホイールは、角度を調整するチルト機能と、
ストロークを調整するテレスコピック機能を装備しています。

 そのため、好みの操作ポジションを柔軟に調節できます。

■ホップアップステアリングコラム
 ステアリングが乗り降りのときに邪魔にならないように
跳ね上がります。

 ペダルを踏むと、ステアリングが跳ね上がり、
ステアリングを引くと、設定された位置に戻るので、
より快適な乗降性をサポートしてくれます。


メンテナンス性

■優れたメンテナンスアクセス
作業員がメンテナンスの図  大きく開くエンジンカバーを採用し、広いスペースで
メンテナンス作業が行えます。

 また、フィルタ類は集中配置され、点検・交換しやすい位置に
配置されています。


スペック(主要諸元)

■日立建機・ホイルローダ(ZW370-5B)
●仕様
型式 : ZW370-5B
エンジン 名称 : いすゞ 6WG1
エンジン 最大出力(グロス) : 290/1,800[394/1,800](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大出力(ネット:JIS D 0006-1) : 289/1,800[393/1,800](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 最大トルク(ネット:JIS D 0006-1) : 1,931/1,200[197/1,200](N・m/min-1[kg・m/rpm])
エンジン 総行程容積(総排気量) : 15.68[15,680](L[cc])
最高走行速度 前進/後進 : 38.0/20.9(km/h)
速度段数 前進/後進 : 4/3
最大けん引力 : 274[27,950](kN[kgf])
最大登坂能力 : 57.7[30](%[度])
燃料タンク容量(軽油) : 438(L)
タイヤサイズ(チューブレス) : 29.5-25-22PR(L3)
関連記事

日立建機・ミニホイールローダ(ZW30)



ZW30の特徴

■コンセプト
ロゴ  こだわりの機能美。

 働くミニホイールローダ「ZW30」。

●ゆとりの作業性能。
●技ありの操作性/快適性。


作業性

■大きなダンピングクリアランス&リーチ
作業の図  安定性に優れた車体重量バランスとあいまって、ホッパへの投入、
ダンプ荷台への積込み作業ができます。

■狭い現場でラクラク小回り
 フロントアクスルからセンタピン、センタピンから
リアアクスルまでの距離と位置など、旋回性能をアップさせるため、
従来機に比べ大きく改良しました。

 これにより、市街地の路地や狭い作業現場での
使いやすさが一段と上がりました。

■ステアリング性能アップ
 狭い現場での切り返しなど、ステアリング操作が簡単になりました。


快適性

■乗降専用グラブハンドルと大型ステップ
大型ステップと作業員  乗り降りがしやすいように乗降口の左右に
グラブハンドルと大型ステップを完備しました。

■静かな室内
 オペレータ思いの静音設計なので、キャブ内耳元騒音を
大幅におさえるため、新採用の低騒音エンジン・密閉性の高い
キャブ・オペレータフレームと油圧部品のラバーマウントなどにより、
静かな運転室内を満たしました。

■疲労を低減する快適なシート
 オペレータの疲れを癒す快適なシートを採用しました。

 そのため、不快な振動を吸収して、精神的、肉体的な負荷を軽減し、
長時間運転での疲労を減らします。


メンテナンス性

■キャブ清掃性アップ
キャブ  キャブはドア周辺のデザインを変更して段差のないフラットな
フロアになっています。

 そのため、ほうきで掃くだけの手軽な作業で、
キャブ内の掃除が行えます。

■交換しやすいフィルタ類のレイアウト
 燃料および油圧系統のフィルタ類を点検・交換が
しやすい位置に配置しています。

 また、燃料フィルタはウォータセパレータ機能を併せもつ一体型で
エンジンオイルフィルタ、作動油タンクリターンフィルタなど
フィルタ類はすべてカートリッジ式で交換が簡単です。


スペック(主要諸元)

■日立建機・ミニホイールローダ(ZW30)
●仕様
型式 : ZW30
バケット容量(BOC付き) : 0.4(m3)
運転質量 キャノピ仕様 : 2,785(kg)
運転質量 キャブ仕様 : 3,035(kg)
機体質量 キャノピ仕様 :  2,145(kg)
機体質量 キャブ仕様 : 2,395(kg)
エンジン 名称 : クボタ D1803-DI-EDM
エンジン 型式 : 直接噴射式
エンジン 定格出力 : 22.2/2,200[30/2,200](kW/min-1[PS/rpm])
エンジン 気筒数・総行程容積(総排気量) : 3-1.826[1,826](L[cc])
定格積載質量(常用荷重) : 700(kg)
最大掘起力 : 29.3[2,990](kN[kgf])
バケット上昇時間 : 5.0(S)
バケット下降時間 : 3.0(S)
バケット前傾時間 : 1.0(S)
最高走行速度 前進/後進 : 15/15(km/h)
変速段数 前進/後進 : 1/1
最大けん引力 : 27.0[2,750](kN[kgf])
最大登坂能力 : 58 [30](%[度])
走行駆動方式(4輪駆動) : フルオートモードHST
常用ブレーキ形式 : 湿式ディスク形
パーキング(駐車)ブレーキ形式 : 湿式ディスク形
燃料タンク容量(軽油) : 45(L)
タイヤサイズ : 12.5/70-16-6PR(L2)
関連記事

<<PREV | | NEXT>>

検索フォーム
PR
最新記事
最新コメント
プロフィール

中古トラック整備士

Author:中古トラック整備士
中古トラック・重機の事はトラック辞典!
荷台の寸法や積載量、価格・スペック等の情報を網羅!

カテゴリ
PR
Bookmark
行列ができるトラック相談所

トラック辞典

トラックの税金・免許・お得な高速料金情報!!大型トラック買取情報!!あなたの知りたい情報がここにある!!トラック重機のことなら任せてください!!
大型自動車免許
三菱ふそうキャンター
4tトラックの車両寸法と荷台寸法


高速道路SA・PA情報サイト

saparea

高速道路にあるSA・PAの駐車場 グルメ情報を探すならココがおすすめ


軽トラックの総合情報ページ

軽トラック情報館

軽トラックのことならおまかせ!積載性能もバッチリ解説!


トラック最新ニュース


gootruck

“ぐっと感じる”トラックに関するニュース・豆知識を紹介中!

SA・PAのグルメ、温泉情報


SA・PA グルメ温泉の旅

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)を巡る高速道路の旅。